エスコートランナー

家ねっとHOME > 家ねっとBlog > エスコートランナー > 女性として、は、大事と思います。

女性として、は、大事と思います。

家ねっと代表でエスコートランナー役の中野です。

このお天気、大変です。
全国で沢山の被害が出ていて胸が痛みます。

岡山の倉敷は親戚もおり、
目を凝らすようにニュースを見ていましたが、

一つ驚いたのが
倉敷市長が女性だったことです。

倉敷の町並みづくりの
繊細な理由がわかりました。

私は、
女性だったらなんでもいい!

とは思っていません。
でも、女性と男性とは感性が違うので、

女性の感性を活かしたまちづくりは
これからはとても重要だと思っています。

自治体の長のみならず
色々なところで、

女性の活躍を期待しているのですが、
そのありようは、

多種多様で良いのでは?
とも、思っています。

私は看護婦で社会人を歩み始め、
夫の扶養者になったのは、

多分、体を壊して働けなくなった1年間だけだと思います。
私の人生と働くことは同意語です。

でも、
近頃、思うのです。

女性は妊娠出産育児と、
男性とは違った動物としての大事な役割があります。

ズーーと正職員で働くのも素敵だけれど、
稼ぐ中心は夫に任せ、

側面的に働いて
社会に参加するのも

ありなのではないかしら?と。

若い時は違ったのですよ。
絶対フルタイムで働くべきだ!と、

思っていましたし、
言ってもいました。

でも、
女性の置かれている立場は

複雑です。
色々あっても良いのではないか?

と思うようになったのです。

ただ、
仕事を通して女性が社会参加できる環境は、

つくっていこうと思うし、
作り続けて欲しいと思います。

私は、自慢するほどのダメ主婦ですが、
手抜き家事と

手を抜いても心が痛まない方法は
知っています。

子育てで疲れ切っているお母さん、
仕事と育児と家事に、

叫び出しそうなお母さん、
もし、

家に関わることでしたら
いつでもお話しください。

家事は生きるために必要だけど、
その家事で苦しむことはないのですから。

イキイキ生きるための
仕事と家族の愛です。

女性が女性らしく、
イキイキ社会参加できるようお手伝いをしたいと思います。

エスコートランナー役の中野でした。

いいねと思ったら、クリックをお願いします。↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
pagetop