暮らし方

家ねっとHOME > 家ねっとBlog > 暮らし方 > どこに住みますか?私の場合

どこに住みますか?私の場合

こんにちは!販売促進を担当していますDMアドバイザーの山谷です。
暑い暑いといっていた夏が、お盆を過ぎあっという間に朝夕がめっきり寒くなりだしました。

さあ、冬の準備ですね。

さて、前回の中野代表の「どこに住みますか?」のブログを見て感じたことを書きますね。

私だと海と山の見えるところがいいです。

子供時代は父の仕事が国鉄だったので、石倉、函館、泉沢と青函地区を転勤するのに

合わせて3年ごとくらいに官舎が変わっていました。

50年も前の話ですから、狭い官舎に家族6人でよく過ごしていたなと思います。

狭いので子供4人がそれぞれ部屋が当たることはないのです。

中学生のときはその中でも大きくて台所、居間、寝室が2つの官舎でした。

寝室の1つが子供部屋で兄2人が勉強部屋にしていて、下の兄は押入れをベッド代わりにしていました。

私の勉強部屋は、玄関のあがりがまちで2畳ほどあったので勉強部屋にしていました。

スチールの机を置いて、狭いながらも集中できる場所でした。高校受験の思い出が蘇ってきます。20140829函館

話はそれましたが、いつも山と海の合間を縫って走る鉄道のすぐそばで暮らしていたのです。

だから波の音や列車の音が聞こえると懐かしさでいっぱいになります。

札幌に来て暮らし始め40年が経つのですが、やっぱり住むなら函館がいいな~と思ってしまう自分がいます。

この近くで言えば小樽が似ていますね。

今は一軒家に住んでいますが歳を取ってきたので、迷ってはいます。

雪の多さや寒さに一軒家の維持は、結構大変だということや、マンション暮らしだと、庭づくりの楽しみが….とか。

子供たちが育った家を失くするのは…とか。

そんな想いを持ちながら「家(うち)ねっと」に参加しています。

あなたの想いに寄り添ってくれるのが「家ねっと」の家づくりです。

新しいお家を建てたい方、ご両親が住まわれたお家をリフォームして住みたい方、気軽にご相談ください。

「家ねっと」は、あなたをエスコートします。

いいねと思ったら、クリックをお願いします。↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
pagetop