暮らし方

家ねっとHOME > 家ねっとBlog > 暮らし方 > 暮らし方はひとそれぞれ

暮らし方はひとそれぞれ

家ねっと、建築部門の榎本です。
整理収納アドバイザー・ライフオーガナイザーでもあります。
主婦目線で、暮らしを考えて、いえをつくりたい!です。

前回に続き子供部屋ですが・・・
最近の、リビングで勉強する子は頭がいい!という。
キッチン横や、リビングに学習机を置くことが増えているようです。
それがあなたの暮らしに合ってるなら、もちろんいいんです。
でもね、考えてみてください。
置くだけで頭がよくなるわけではないですよ。
そこで勉強すると頭がよくなる、といわれてることです。
なぜか、そこは子供的にはお母さんが近くにいる、お母さん的にはこどもに目が配れる。
そういうことではないかと思うのです。 ←あくまで私見です、ここは。

勉強スタイルもいろいろ。
音楽を聴きながら、それとも静かなスペース?人それぞれ。

一年生になる今、考えてもそれはそのときのベスト。
学年が上がるにつれて変わってくることもあります。
雑誌で見た、そういう人がいる、は、参考で自分の家族にあてはめて考えてください。
そして時期がきたら、もし違うなと思ったら見直してください。
だんだんおこさんにも自我がでてきます。
スタイルから入らない、暮らし方・自分に合ったやり方で考える。
時期時期で見直しながら、よりよい環境をつくることをお勧めしたい。

ちなみに我が家は、最初から学習机は子供部屋に配置。
でも、宿題はリビングや食卓でやってました。
プリントに醤油のシミがついてキレそうになったこともありました(笑)
兄弟でもはかどる勉強の仕方・環境は違いました。
そして、リビングではなく集中できる個室にこもるようになりました。
その部屋は、いまはたまに帰ってくる主を待つだけの部屋に。

そんなふだん着のふつうの話ができる、エスコートランナーがいるのが家ねっとです。
そして自分の暮らしを見つめつつ、見直しつつ家づくりがしたい、それが家ねっとです。
気軽に相談して、いろんな話を聞かせてほしい、そう思ってます。

 

階段ホールのデスクコーナーも人気があります。(弊社施工例)

161d2e94

いいねと思ったら、クリックをお願いします。↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
pagetop