リフォーム

家ねっとHOME > 家ねっとBlog > リフォーム > スタートとリセット

スタートとリセット

はじめまして、家ねっとの榎本麻子です。
まだまだ雪はありますが、いよいよ今週末から3月になります。
なんだか嬉しいようなバタバタするような、そんな季節です。

というのも1月の新年、4月の新年度は大きな節目。
その前の12月、そして3月はリセットという感じがしませんか?
今年のことをきちんと終わらせる、という風に。

3月はリセット、4月はスタートを家に置き換えてみますと。
たとえば「こども部屋」について。
新しく机を買って、準備される部屋。
進学・進級で、継続してるけど、いったんリセットという部屋。
新しいステージになり、がらんとひとがいなくなるという部屋。
すでに空いてしまって物置になったり、あまり活用されてないという部屋。
あるいはこども部屋ではなく、あらたな部屋として(書斎や趣味の部屋など)活躍中の部屋。
その年代の春によっていろんな顔をみせる部屋です。

さて、この部屋をどうするかどう使うかを暮らし方と時期で考える。
それも実はリフォームの第一歩です。
模様替えから、壁を付けたり壊したり・・・
スケール大きく部屋ごとなくして、建坪を減築するという発想もあります。
小さな片付けから、どういうふうに使っていきたいか。
ちょっと妄想を膨らませて考えてみませんか。
じつは整理収納アドバーザーでもある榎本、こういう相談大好物です。

 

*こども部屋に壁をつけて仕切った施工例*

IMG_3135 (427x640) IMG_3142 (427x640) IMG_4481 (427x640)

 

いいねと思ったら、クリックをお願いします。↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
pagetop