暮らし方

家ねっとHOME > 家ねっとBlog > リフォーム > 自分の生活に合わせた暮らし方もあり!で…

自分の生活に合わせた暮らし方もあり!ではないでしょうか?

家ねっと代表の中野です。
私は以前、三ヶ月に一度リフォームセミナーを開いていましたが、

そのセミナーの基本は『現実からの出発』でした。

リフォームも新築も、夢は大きく膨らみます。
モデルルームやショールームに行くと、

『なんて、素敵かしら?このキッチンがイイ!』
と見かけで決めがちですが、

まずは、
自分の暮らしでは何を一番優先しているのか、

何を改善したいのか?
現実から出発することが大切です。

写真のシンクは、我が家のシンクです。
幅95センチ、奥行40センチ、深さ20センチです。

image

22年前のものですが、気に入っています。
今のシンクは奥行きがありますが、幅が狭くて、今ひとつ。

リフォームをした時もこのシンクは替えませんでした。
また、シンクに付けている洗剤やスポンジを置く小物も20年前のものです。

外から見えず、スポンジの水きれがいいのです。
もう一つ、あまり見かけないものがわかりますか?

排水溝に蓋がないのです。
受け皿にネットをかけているだけです。

あの蓋は何であるのでしょうか?
毎日、洗い物の最後にシンクを洗い、

ネットのゴミも捨てて、排水溝の中も洗います。
私にとっては、あの蓋は余計なものでした。

ちなみに我が家には三角コーナーはありません。
ビニールの買い物袋などに捨てて、毎日捨てます。

キッチンにあるものは、
汚れがつきます。少しでも、手間を省いて、尚且つ綺麗に暮らす。

37年間の共働きから生まれた【むつみさん風合理主義】です。

この私の考え方は一例です。
それぞれが、それぞれの生活で一番大事な事を言葉にして、

それを、リフォームの中で形にします。
私の場合、それは時間と体力でした。

キッチン一つをとっても、色んな希望があって良いはずです。
大工さんに頼んで、希望通りのシンクだって出来るんですよ。

折角、家を作ったり、リフォームをするなら、
自分と家族仕様のキッチンにする!のも、いいと思います。

いいねと思ったら、クリックをお願いします。↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
pagetop