リフォーム

家ねっとHOME > 家ねっとBlog > エスコートランナー > 大型リフォームの時って、住処はどうする…

大型リフォームの時って、住処はどうするの?

家ねっと代表の中野です。

本日は、大型リフォームの時の『どこに住みながら?』のお話を少し。

リフォームはしたんだけれど………と思っていても、

いざ!と行動に移せないのには、色々理由がありますが、
その理由の一つに、

『工事の間は、どこに住むの?引越しを二回のするのは億劫だわ』
というのがありませんか?

ビフォーアフターのテレビを見ていると、
みなさん、何処かにいなくなって、出来上がると、

『わああ!凄い!』と感動する場面がありますが、
荷物と家族はどこに?デスよね。

段取りから言うと、
まずは、どの程度のリフォームにするかによりますが、

テレビのように、新築のように壊すのであれば、
当たり前に住めませんから、

①新居で使うもの、使わないものに分けて整理をし、不用品は捨てる。
②使うものは、レンタル倉庫に預ける。(もちろん、自宅に蔵などあればそこでよし!)
③短期間用のアパートを見つける。

ですが、
基礎などを壊さなければ、住んだままリフォームをすることも可能です。

もし、一部屋でもそのままの部屋があれば、
ほぼ心配は入りません。

私は、メゾネット型マンションの一階部分を全面リフォームをしましたが、

住んだままでした。
これは、自宅が変わって行く様が見えるので中々面白いんですよ。

『ねえ、この板張り、強烈すぎない?』
なんて思っていましたが、出来上がるに連れ、

その良さがわかってきました。
もちろん、要るもの要らないものの選別は先に必要です。

ここぞとばかりに捨てました。
でも、たった一日ですけれど、

『珪藻土が乾くまで、一泊だけホテルに!』と言われて、
近くのアパホテルに夫婦で泊まりました。

それはそれで、新鮮でしたよ。

毎日大工さんが来て、少々疲れますが、
仕事ぶりを見るのも楽しいものでした。

意外に、住みながらのリフォームはあり!です。
因みに、曳きと言われる【家を曳く】【家を嵩上げする】という工事は、

まさに、住んだままで行われます。
家の中で、お茶を飲んでいるうちに終わった!という方さえ、

おられます。
大型リフォームをしたいんだけれど…

と悩んでいらっしゃる方は、
どうぞ、ご相談ください。

エスコートランナー役の私たちが、
一番負担の少ない方法を一緒に考えます。

『何ということでしょう!』という驚きのリフォームもいいけれど、
日々の変化を共に感じつつのリフォームも楽しいですよ。

皆様のご相談をお待ちしています。

いいねと思ったら、クリックをお願いします。↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
pagetop