エスコートランナー

家ねっとHOME > 家ねっとBlog > エスコートランナー > 食洗機を入れる、入れない。決定権は誰?

食洗機を入れる、入れない。決定権は誰?

家ねっと代表で、エスコートランナー役の中野です。
今日は、家を建てたり大型リフォームをする時の、

【その時の主人公は?】のお話です。

家つくりは家族みんなのことだから、
主人公は家族みんなでしょ?

そうです。
そうですが、例えば、『食洗機をどうしますか?』

となった時、
誰に一番決定権があるかといえば、

それは、一番多く洗い物をする人です。

私の家では、
夫と私と2対3位の頻度で洗い物をしますが、

我が家のリフォームの時、
私は、食洗機を選びませんでした。

近頃は、性能が良くなっていますが、
どうしても、信用しきれなかったからです。

先日、その話を、
これまた、共働き歴20年の友人にしたら、

『私は、結婚の条件が食洗機を入れる!だったの。
あれは使い方よ。

私は、食器の量を少なくして、
時間を長くするのよ。

夫は、電気代が勿体無いといって、
たくさん入れて、短時間にするから綺麗にならないの』

と、言いました。
私は多いに納得し、そして、次回は必ず食洗機を!

と思いました。

この私たちの話を聞いていた男性が、
『俺んちも、新築の時、かみさんが食洗機を欲しがったけれど、

高いでしょ!だから、
いいよね、って言って、買わなかった。』

この発言のあと、
男性は私と友人から、総攻撃にあったのは言うまでもありません。

だって、『いつも洗い物をしているのは誰なの?』
ですから。

せっかく、住みやすい家を作るのです。
家事を中心的にされている方が、

一番楽な家は、
家族に優しい家だと思いませんか?

一番洗い物をするのが、お嫁さんや奥さんなら、
その方達の意見が重要です。

もちろん、限りある予算ですから、
お金をどう使って家を作るか、

家族の意思疎通を図りながら、
最終的に満足感を得る家作りが必要です。

その調整を承る、
エスコートランナー役の中野でした。

いいねと思ったら、クリックをお願いします。↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
pagetop