エスコートランナー

家ねっとHOME > 家ねっとBlog > エスコートランナー > バリアフリーの考え方…

バリアフリーの考え方…

家ねっと代表でエスコートランナー役の中野です。

今日は、バリアフリーと言いましょうか、
中高年から考える家作りについて、少しお話をします。

ちょっと前まで、
中高年の家づくりではバリアフリーにしなさい、

と、言われていました。
段差のない、車椅子が使い易い住宅です。

手すりもあちこちにつけ、
廊下もトイレも広く!でした。

が、しかし、
その結果、お元気なのに家で摺り足になったり、

足や手が上がらなくなる、
弱るという事が起きました。

そして今、
もう一度バリアフリーを考える風潮が起きてきました。

セミナーで、
作業療法士の先生をお呼びしたことがあります。

家作りのセミナーで、
作業療法士の方のお話を聞くなんて、

不思議だとお思いでしょ。
これが、中々大切なお話でした。

例えば、
キッチンの吊り戸棚、高いところにあって不便です。

でも、
その吊り戸棚についているボールやザルを乗せるスチールの棚、

あの棚は、
肩の上下運動や上腕の運動にとても良いそうなんです。

背伸びして、重たいものを上にあげる動作は、
負担が大きいですが、

自分の頭の位置くらいまでは、
腕はあげた方がいいそうです。

中腰はダメですが、
膝や脚を使っての動作は、運動になる。

なるほど、とおもいました。
家事は、運動でもあります。

無理な姿勢は体に負担ですが、
一定の『動かすこと』は、重要なんですね。

ただし、
段差について言うと、

中途半端な段差、
5cm位の段差なら、ない方が良いですね。

つまずくもとです。
それなら、10cm位の段差の方がずっと安全です。

一番悪いのが、1・2cmの段差です。
これが、意外に多いのですが。

私は、介護保険が出来てから、
このバリアフリーの考え方が普及したように思います。

家で介護するには、
車椅子が使える家が必要とか、

手すりも必要、
段差のない平屋一番!となったのではないでしょうか?

わざわざ、
躓きやすい家を作る必要もありませんが、

家族がみんなお元気なのに、
施設のような家にする必要はないと思います。

中高年からの家作りをお考えの皆さん、
夢のある、そして、生きやすい家づくりを一緒に考えませんか?

エスコートランナー役の中野でした。

いいねと思ったら、クリックをお願いします。↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
pagetop