エスコートランナー

家ねっとHOME > 家ねっとBlog > エスコートランナー > 家事とストレス?!

家事とストレス?!

家ねっと代表でエスコートランナー役の中野です。

私は、共働き歴38年ですが、
家事を一緒にしてくれる夫を見つつ思う事。

それは、家事ほど個人のやり方があるものはない!
と言う事です。

良いとか、悪いとかではなく、
明らかに好み。

洗い物一つでも、
洗いカゴにどうやって食器を伏せるかでも、

好みが出ます。
そして、人のやり方が気になるのも、

家事の特徴だと思います。

例えば、
私は家事が苦手ですが、

晴れた日の洗濯だけは大好きです。
ルンルンしてベランダに乾します。

一番風を受けやすいように、
考えつつ、洗濯物を乾していきます。

夕方、
太陽の匂いがする洗濯物を取り込むときは、

幸せだなあ…と思います。

でも、私の友人は、
『埃や臭いがつくから外にはほさない。』

と、
家の中に洗濯物コーナーを作りました。

夏でも、
窓を開けつつ室内に乾します。

これは、好みです。
そして、

親から引き継いだやり方だけでは無さそうです。

洗濯機の扉がどちら側に開くかで、
洗濯のストレスが増える方もいます。

体の動きと洗濯の動線が合わないと、
毎日の事なので、

ストレスになるんですね。

大型リフォームや、
新築で家を作るときは、

家事に関わる家族で、
小さな事でも好みを出し合い、

みんなが出来るだけ楽しく、
家事が出来るようにしたいものですね。

エスコートランナー役の中野でした。

いいねと思ったら、クリックをお願いします。↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
pagetop