エスコートランナー

家ねっとHOME > 家ねっとBlog > エスコートランナー > 二世帯住宅の光熱費は?

二世帯住宅の光熱費は?

家ねっと代表で、エスコートランナー役の中野です。

私は、先日岡山に行ってきましたが、
そこで、面白いお話を聞きました。

それは、同居事情です。
同じ日本ですが、岡山では普通に親同居があるそうで、

近頃、やっと、
二世帯住宅が建てられるようになったとのことです。

なるほどねえ、
と、お話を聞きながら、

私の二世帯住宅持論をお話ししました。
それは、

『もし、二世帯住宅を考えるなら、
水道メーター、ガスメーター、電気メーターなど、

全てを別にしたほうがいい』
と言うものです。

岡山の皆さんは、
びっくりされていました。

『そこまで、するんですか?』
はい、そこまで、するのです。

『基本料金も2つかかるし…』
そうです。メーターそのものも、

決して、安くはないので、
お金は、2件分かかります。

でも、【メーターは二つ】が、
後々の、嫁姑問題の防波堤になるんです。

どんなに、仲が良くても、
毎日の事、お金が絡む事は、

気になり出したら、
気になるんです。

『シャワーを出しっぱなしにする。』
『なんで、トイレの電気をすぐに消さない。』

『ガスであんなに煮物をしたら、ガス代がかかる』
小さい事の積み重ねが、日常ですから、

光熱費が一緒と言うのは、
無用なイライラを生む元です。

もちろん、
様々なことを、

きちんと話し合える基本が出来ているご家庭なら、
問題はありませんが、

それも、難しいと思います。

隣に住む、
何かあったら、顔を出せる。

二世帯住宅は、
とても良い方法と思いますが、

近い分、
近づきすぎない知恵が必要です。

玄関、光熱費のメーターは、
距離を保つ為に、

2つある方が良いと思います。

エスコートランナー役の中野でした。

いいねと思ったら、クリックをお願いします。↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
pagetop