家ねっとBlog

家ねっとHOME > 家ねっとBlog > 土地のこと

土地のこと

こんにちは!
札幌にもいよいよ暑い夏がやってきましたね!
短い夏を大いに楽しもうと思っている不動産売買担当の柴山です(^^)

さて、昨日は、とある不動産会社の紹介で中古住宅を買おうとしている方から
なんとなく不安なので、アドバイスがほしいという依頼を受けて
一緒に物件を見に行ってきました。

そもそも、リフォームの見積金額が少し高いように思うが
現地を見て、アドバイスしてほしいということでしたが、
建物の内容より、土地の形状に難がありました。
高台に建っているので土留めの高さが5mほどあり、
昔の土留めなので、状態が悪い、、、、
これは、建物をリフォームをする価値がない土地です。

売りに出すとしても、かなり安くしなければいけないのに、
強気の価格設定ですし、、、、
リフォームの見積金額も高すぎるし、、、

他の不動産会社の営業を邪魔するつもりは毛頭ないですが、
若いご夫婦の将来を考えると、この物件は「ダメです!」と
言わざるを得ませんでした。
家は、建て替えることができますが、
土地の形状を修復しようとすると、莫大な金額が発生します。

なんらかの事情で売りたいと思った時や、子どもがそれを受け継いだ時に、
不動産の相場や社会情勢が変わっていたとしても、
それでも、ちゃんと売れるような土地でなければいけません。
相場よりずっと安いから、それを承知で買うというのなら
まだいいですが、これは、むしろ高めです。

若いご夫婦に、こんな物件を押し付けてはいけませんよ!
と、憤りに近いものを感じてしまいました。

中古住宅を探してほしいと頼まれていたのに
なかなか探せなかった私が悪いのです。。。
ごめんなさい、、、と心の中で謝りつつ、
このご夫婦が望んでいる住まいをなんとか実現しよう!
ベストを尽くそう!と決意した私でした。

いいねと思ったら、クリックをお願いします。↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
pagetop