暮らし方

家ねっとHOME > 家ねっとBlog > 暮らし方 > 美しい家づくりは片づけが基本にある

美しい家づくりは片づけが基本にある

みなさん、お久しぶりです。広報担当の白藤です。

先日、コレモッタ株式会社 代表取締役 広沢かつみさんのお話しを聞きました。
広沢さんは「小さい頃から住宅の間取りが好きで、気付けば収納や水廻り、片づけのアドバイスなどを仕事にしています♪」という方。

片付けのエキスパートなのです。

講演会では、

整理」は不要なものを取り除くこと、
整頓」はあるべき場所にしまいやすくすると。

整理整頓された環境にいると、頭もすっきりしてきます。
雑然とした部屋にいると、頭の中もいろんなものがあります。
いろんなものを整理しないと、人は事実を感情で受け取ってしまいます。

という話を聞いて、どっきりしました。

事実を感情で受け取ると、物事を公平に見られなくなりますよね。
これは、片付けをしなければやばい! と思いましたよ。

要・不要を決める整理と、問題解決は同じベクトルでつながっているそうで、
整理力がアップすれば、必然的に物事をきちんと決めて対処できるそうです。

実は私、あんまり片付けが得意ではなく、収納や水廻り、片づけのアドバイスをお仕事としている広沢さんの話を常々聞いてみたいと思っていました。

なぜって、家の中が雑然としていてこれはなんとかしなきゃと思っていた時に、
毎朝更新される広沢さんのブログを見つけたからです。
いろいろな角度から片付けについて提案されているので、
ブログを読んでいると片付けなきゃとという片付けマインドがインストールされてきましたよ。

コレモッタ 広沢さんのブログ

コレモッタ 広沢さんのブログ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんなに綺麗なお部屋、家があったとしても、
片付けができないと、荒廃した住まいになっていく。。。

講演会ではつくづくそう思いました。

広沢さんは片付けやすい玄関から始めてみましょう!と提案されています。

そのとおり、講演会の翌日は玄関の掃除をしました。
下駄箱の靴を見直し、靴ずれしちゃう靴、もうはかなくなった靴を出して、手放しました。
たたきには何も置かないということも実行しています!!

広沢さんの講演会は、家ねっとが誕生した「北海道中小企業家同友会札幌支部 女性経営者部会」(ながい。。。)の例会で行われました。
話を聞きたいと思っていた私は、幹事として立候補しましたよ~

20150727_hirosawa01
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで楽しく準備ができました。

20150727_hirosawa02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広沢さんの著書も購入。
この本を片手に、すっきり片付いた住まいをキープできるようにがんばりまーす。

片付け習慣がついたら、引っ越しして美しい住まいに優雅に暮らしますよ~。きっと。

いいねと思ったら、クリックをお願いします。↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
pagetop