暮らし方

家ねっとHOME > 家ねっとBlog > インテリアについて > ハーブのある暮らし

ハーブのある暮らし

こんにちは
インテリアコーディネーターの鈴木いずみです

先日家ねっとメンバーのひとりと雑談をしていた時
「いつかイベントで鈴木さんが淹れてくれたハーブティ、とっても美味しかったんです
これからハーブを育ててみようと思ってるの」と仰いました
フレッシュハーブティを淹れて、社員の皆さんに飲んで頂くそうです

実は、うちのハーブ達、家ねっとメンバーの所へ株分けで結構貰われて行っています
ハーブと出逢ったのは40歳になった頃、ちょっと早くやって来た更年期に悩まされて
いました

何をするにもやる気が出ない、人が集まる所へ出掛けると動悸がする
あれ?私こんな性格だったかな 性格が変わってしまったのかな そんな数年を過ごし
ていました

アロマテラピーでハーブや花の精油を焚いていて馴染みがあったラベンダーとミントか
ら始めてみました
気分がすぐれない時、家の裏手にあるハーブのスペースに行くだけで落ち着いた気持
ちになり直ぐにハーブのファンになりました

今では十種以上のハーブが家の裏手で育っています
一度植えると毎年勝手に増え続けますし、殆ど虫もつかないので楽ちんです

食べて飲んで、飾って、胃薬の変わりや天然の芳香剤防虫剤にもなりとっても重宝
蒸し暑い日にはお風呂に入れると、すっきり快眠できます

今日は我が家での活用方法を写真で紹介させて頂きますね

IMG_4243
フレッシュハーブティは冷蔵庫で冷やしても美味しいです♪
お風呂にはネットに入れてパンパンと叩いてから

 

IMG_7723

 

 

 

 

 

 

 

 

 

葉をお湯に入れただけのフレーバーティ

 

IMG_7312

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_7869

 

秋、葉が柔らかくなるのを待って新芽だけのスペシャルハーブを保存します
蜂蜜などを加えて冬の飲み物として

IMG_7716

何種かのハーブが花を咲かせるシーズンになりました
このまま部屋に飾っても~良い香りです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

友人から雑草防止にハーブを植えると良いよ と聞いて今年は挑戦しています

ハーブ由来の野菜の虫除け剤が市販されているのを見て 家のハーブで創れ
ないか試行錯誤もしています 始めてみると奥が深く楽しいハーブです

面倒な手間は掛けたくないけれど ハーブやお花が側にある暮らしを始めてみよう
と考えてらっしゃる方がいらしたら色々お話しを伺いながらご提案させて頂きますの
でお気軽に声掛けくださいね

今月の家ねっと会議は、久し振りにハーブティーの準備をして出掛けます~

 

 

 

 

 

いいねと思ったら、クリックをお願いします。↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
pagetop