家ねっとBlog

家ねっとHOME > 家ねっとBlog > モノを捨てれない理由

モノを捨てれない理由

整理収納アドバイザー・ライフオーナイザーの家ねっとの榎本です。
「捨てる」を「手放し」と表現を変えて、すっきりをうながしたり。
モノへの思い入れや、執着を考えたり。
いろんな理由があって、アプローチがありますが。

今日は単純にめんどくさい、という理由で捨てれなかったモノ。
ゴミなんだけど簡単に捨てれずたまっていたモノ。
それに新しい光が!!
ありがとうと心から言いたい。
なにが?
「スプレー缶」です。
穴をあけるのがどうも苦手で、後回し。
たまってるスプレー缶。
引火火災が多発で、回収方法を変えた自治体が増えたと新聞記事。
ちなみに札幌市はHPでこんなことをやってます。→

捨てれないわけがひとつ減りました。

昔はゴミの分別もシンプルでした。
たいていのものは自然に帰る、ほかはうまく使いまわして使い切る。
モノの多い時代、便利だけど不便になった気がしませんか?
ちょっと意識を変えて、モノの選び方を変えてみませんか?
暮らしが変わる一歩かもしれませんよ。

不要なものは手放す、は出口。
入口の不要なものは家にいれないという意識。
便利なものほど、ほんとにいるのかなぁと考えてみてください。

11888108_890723904353921_5972433660932439931_n

いいねと思ったら、クリックをお願いします。↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
pagetop