家ねっとBlog

家ねっとHOME > 家ねっとBlog > 祝日におもうこと

祝日におもうこと

カレンダーの赤い日が、あまり関係のない業界にいる家ねっとの榎本です。
ゴールデンウィークや、連休はイベントなど稼ぎ時だったりします(笑)
なので、何の日という意識が薄く、「赤い日」と認識してます。

こどもが小さいときは、こういう日を大事にしたいと思っていたのに。
すっかり、日々のなか、流してしまい忘れていました。
ちなみに昨日は「秋分の日」
祖先をうやまい、なくなった人をしのぶ日だそうです。

クリスマス・バレンタイン・ハローウィン。
日本発生じゃない日は、イベントと化して「食」とつながり、定着中ですね。
日本古来の祝日は、ひとつひとつ意味があるのに、これでいいのか?
これをちゃんと伝えなくてはいけないのではないか?
ようやくそういうことに思いをめぐらせるようになりました。

家をつくる仕事は、そういった日柄を意識します。
やっぱり大安とか、ね。
必要以上に振り回されることはないけれど、知っておきたいこと。
いまさらながら、学び直してる気分です。

ハッピーマンデーもいいけど、祝日の意味ちゃんと伝えたい。
暮らしを考えることのなかに、日々のこういうことも意識する、を加えたいですね。

12049249_907690722657239_3340166675811421707_n

いいねと思ったら、クリックをお願いします。↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
pagetop