リフォーム

家ねっとHOME > 家ねっとBlog > リフォーム > 間取り、吹き抜け、子育てと。

間取り、吹き抜け、子育てと。

家ねっと代表で、
エスコートランナー役の中野です。

私には、三人の娘がいますが、
そうのうち、2人が吹き抜けのある家を建てました。

この吹き抜けは、
天井が高い良さと一緒に、

家族、まあ、1番は子どもでしょうが、
その家族を感じる空間でもあります。

もちろん、階段は居間にあります。

私は、この家づくりを聞いた時、
昔、後輩の看護婦が言ったことを思い出しました。

その当時、私は看護婦をしており、
マンションを購入したばかりでした。

『どんな作りのマンションですか?』
と聞かれ、

『玄関を入ったら、右手に一部屋があって、
そして、居間。

他の3つの部屋は、居間に繋がっているのよ。
玄関横の部屋にも、なぜか居間との間に障子窓があるの』

と答えました。
すると、その若い看護婦さんは、

『それは、娘さんにとっては、
あまり良い間取りではないなあ。

わたしは、
居間を通らずに自分の部屋に行きたいと思う』

と言いました。
私はその時、そうかも知れない。

と思いました。
その後、子どもが大きくなり、

マンションを住み替えましたが、
居間を通らずに部屋に入れるマンションにしました。

近頃は、
頭の良い子が育つ家は、

居間を通って、自室に入る家、
吹き抜けがあって、家族を感じられる家、

はたまた、
勉強机がない家などと言われるようです。

家族をかんじるほうが、
安心して学べるという事でしょうか。

確かに、
子どもが小学生までは、

このかたちがいいなあ、
と思いますが、思春期に入り、

一人になりたい時期に入った時、
ちょっと、辛いだろうな、

と思います。と友人に話したら、
『いいのよ、その方が早く家を出たいと思うでしょう』

と言われました。
確かにそうです。

家に家族と一緒にいながら、
好きなだけ一人でいることが許されるなら、

誰も家をでなくなりますね。
なるほどなあ、と思いました。

たかが間取り、
されど、間取りです。

エスコートランナー役の中野でした。

いいねと思ったら、クリックをお願いします。↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
pagetop