エスコートランナー

家ねっとHOME > 家ねっとBlog > エスコートランナー > 大家族の経験は!

大家族の経験は!

家ねっと代表で、エスコートランナー役の中野です。

新年が始まって、6日がたちました。
皆様は、どんなお正月を過ごされたでしょうか?

私は、娘家族が全員集合の暮れから、
昨日まで、最高16名、最小11名の大家族で、

楽しく過ごしました。
何が、楽しかったと言って、

そのわやわや感が、
楽しかったのですが、

全自動洗濯機は、
休むことなく回り続け、

毎日掃除機をかけても、
夕方には綿ぼこりが舞う生活に、

自分が小さかった頃、
祖父母や叔母たちと暮らした大家族時代を、

思い出していました。
そして、

そうだった、昔はこうだった、
と、思い出したものがありました。

それは、お風呂でした。

まずは、
生後半年の8番孫が娘と入ります。

その後、『早く、入りなさい!』
と、怒られながら、

中1の1番孫が、3歳児3名と一緒に入り、
『次は、女の子!』と、

小学生低学年の3人の孫娘が入ります。
その後、残りの娘たちや夫たちが入り、

私が、
『やれやれ』とお風呂の蓋を開けると、

お湯は濁っています。
途中で、お湯を入れ替えても良いと思いましたが、

時間がないので、
そのままです。

ちょっと、たじろぎましたが、
昔はいつもこうだった、と、

勇気を持って入りました。

核家族が進み、
子どもの人数も減り、

お風呂のお湯は、いつも綺麗、
それが、当たり前になって何年くらい経つのでしょうか。

娘たちは、
『メガネを外して、見ないようにして入った』

そうですが、
それでも、最後はシャワーで綺麗になって、

入浴終了!です。
時代は、豊かになったのだなあと思いつつ、

大家族が、
たくましい人間を作るのかしらとも思ったお正月でした。

エスコートランナー役の中野でした。

いいねと思ったら、クリックをお願いします。↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
pagetop