エスコートランナー

家ねっとHOME > 家ねっとBlog > エスコートランナー > 親の移住も増えてきましたが。

親の移住も増えてきましたが。

家ねっと代表でエスコートランナー役の中野です。

今日は、
北海道に移住を考えておられる高齢の方々と、

そのご家族の方に、
どうぞ、時期をお考えください。

と言うお話です。

近頃、私の周りに、
高齢になったご両親や、一人になられた親御さんを、

本州からお呼びになる方が、
多くなりました。

『よく決断をされましたね。』
と、お子さんや親御さんにお聞きすると、

『やっぱり、心配なので。』
『子どものそばが安心するから』

と言う返事がありました。

そうなんですね。
そうなんだあ…と、私は考えました。

私は、もう大昔になりましたが、
15年ほど看護婦をしており、

高齢になってからの環境の変化には、
あまり賛成ではなかったのですが、

時代が、
そうとも言っていられなくなったようです。

ならば、
せめて、ご注意願いたいことがあります。

それは、

①自宅は売っては行けない。
いつでも、帰れると言う安心感は重要です。

②1歳でも若いうちに、移住する。
1歳違うだけで、環境の変化に対応する力が大差です。

③北海道に移住する時期は、
6月下旬から7月始めにする。

実は、この事がとても大切なのです。
不安な気持ちで移住した時、

北海道は、花が咲き乱れ、
梅雨もなく、晴れた日が続きます。

この事が、
移住を『良かった!』と、

素直に受け入れさせてくれるのです。
そんなこと?とお思いかも知れませんが、

雪に閉ざされた冬や、
寒さに向かう秋、そして、

本州は花が咲き乱れているのに、
北海道は、まだ、雪解けの春は、

ちょっと、心がひくようです。
49233982

本州に住む私の娘たちは、
冬に帰ってくると、

『空が違うね』と言います。
私たち道産子には慣れているグレーの冬空は、

本州にはないものですから。

親と同居するばかりでなく、
近くのマンションを買うと言う選択もあるようです。

どちらにせよ、
『北海道に来て、良かった!』

と、思える第一歩を、
演出する事も重要と思います。

エスコートランナー役の中野でした。

いいねと思ったら、クリックをお願いします。↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
pagetop