エスコートランナー

お彼岸に思う事

家ねっと代表で、エスコートランナー役の中野です。

春のお彼岸ですね。
我が家には、お仏壇はありませんが、

亡くなった父や義父母、
叔父叔母の写真を置いてあるコーナーがあり、

そこにお花とお菓子を供えました。

我が家には、
神棚もありません。

マンションという事もありますが、
実家に行くと大きな神棚もありますし、

全部そこで済ませてしまう感じでした。
また、夫も三男で、

仏壇を守る立場にないのも、
家に仏壇や神棚がない要因かも、

知れません。
でも、不思議なもので、

近頃、神棚だけでも、
作れば良かったかしら、

なんて、思います。
マンションでも、

神棚を作られているお客様のところに伺うと、
余計に思ったりします。

もっとも、
夫の実家は、仏教で、

私の実家は神道だから、
一緒には写真を飾れないから、

今のままでいいのかしら、
とも、思います。

でも、
もし、もう一度、マンションをリフォームするなら、

どこかに、
【 参る】場所が欲しいな、

と思ったりしています。

日本人にとって、
神棚や仏間は、やっぱり、

必要な場所なのかも知れませんね。
若い時は、気にもならなかった事を、

わかるようになるのも、
良いことなのかも知れないと思います。

エスコートランナー役の中野でした。

いいねと思ったら、クリックをお願いします。↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
pagetop