家ねっとBlog

家ねっとHOME > 家ねっとBlog > 今、なにができるかな?と考える

今、なにができるかな?と考える

家ねっとの榎本です。
TVから流れてくる状況に胸が痛くなる毎日。
そして、離れた北の地で不自由なく生活している自分。
罪悪感だったり、募金ですら自己満足?と、いろんな思いが交差します。

今朝のTVで、余震が続くなか家に入って探し物をするご婦人。
「通帳と印鑑を探してて・・・」
コメンテーターがいいます、「本人確認ができれば、下ろせます」

いくつのも震災を見聞きしたり経験したいまでも。
やっぱり備えあれば憂いなし、とはいかない。
でも、今できることはあるはず。

正しい情報を、自分の目と耳で判断しよう。
いらないものは手放そう。
先送りしていたことを、少しづつ前のめりにやろう。
家族との時間を大事にしよう。
くらしを整えながら、ちょっとの備蓄をしよう。
無駄を減らして、ちょっとの余裕を生み出してお金をまわそう。

今、なにができるかわからない。
だから、まず自分を満たして、いつでも動けるようにしたい。

いろんな情報は一気に入ってきて消化できないもやもや。
でも、ちいさなことでもやっていこうと思う今日。

家ねっとでは、4/22(金)お金のセミナーを開催します。
気になること、聞きたいことがありましたら、ぜひご参加ください。
複雑な、いろんな気持ちを共有できたら、とも思います。
私も、うまく表せないけれど、知りたいことがいっぱいです。
当初の案内と、知りたいことが変化した気がします。
なにか、今、できること、持ち帰れることを質問したいと思ってます。

いいねと思ったら、クリックをお願いします。↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
pagetop