リフォーム

家ねっとHOME > 家ねっとBlog > リフォーム > 私の大事な思い出のお話。

私の大事な思い出のお話。

家ねっと代表でエスコートランナー役の中野です。

4月に入り、
娘が、孫が通う小学校のPTA役員になると聞き、

時代が一巡したのだなあと、
思いました。

私は、昔、看護婦でした。
忙しさのあまり、と言うか、

仕事に没頭し、
PTAは、暇なお母さんがするものと、

傲慢にも思っていました。
娘たちの友人も知らない有様でした。

それが、180度変わったのは、
自分が病気になり、看護婦を辞めた時です。

長女が5年生の時でしたが、
一度も参加したことのないお母さんたちの交流会に、
参加してみました。

棒立ちの私に、
『中野さん、一緒にジャガイモの皮を剥きましょう。』

と、
知らないお母さんが、
声をかけてくださいました。

この時から、
私のPTAとの関わりが始まりました。

次女のクラスでは、
学級代表になりました。

パートで働いていましたが、
代表が一番時間の自由が効きましたから。

そして、
役員のお母さんたちと話し合い、

一人でも多くのお母さんに参加して頂けるように、
年間スケジュールを4月にたてました。

行事も多くしました。
それは、数打ち当たるではないですが、

一度くらいなら、
都合がつく日があると思ったからです。

そのな活動を2年間続け、
卒業を迎えました。

クラスのお母さんたちが考えたのは、
自分の子どもにメッセージを残す事。

お母さんたちは、
みんな、一生懸命に、自分の子どもへの思いを書いてくれ、
それは文集になり、クラスの子供たちに配られました。

そして、
クラスの卒業お別れ会の日、
いつも交流をしていた特殊学級のお友だちも、
参加してくれました。

この日は、各お母さんが自分の子どもに、
そのメッセージを短くして読むことになっていたのですが、

特殊学級のお友だちのお母さんも、
急遽、メッセージを書いてきてくれました。

そのメッセージを、
私が代読することになったのですが、

私は、
声が詰まって読むことができませんでした。

見かねて、
他のお母さんが読んでくれたのですが、

そのお母さんもやっと読みました。
そこには、6年生で行った修学旅行の事が書かれていました。

『Iちゃん、修学旅行に行けて良かったね。
大きなお風呂にみんなと入れて、良かったね。』

たった、
これだけの文章ですが、

そのお母さんの思いが詰まっていて、
同じ母親として、みんなで泣きました。

私にとって、
3人の娘たちを通してのPTA活動は、

今まで、
経験したことのない素敵な思い出になりました。

なんでも嫌わずにやってみるものですね!

エスコートランナー役の中野でした。

いいねと思ったら、クリックをお願いします。↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
pagetop