エスコートランナー

家ねっとHOME > 家ねっとBlog > エスコートランナー > 買い物をするのは誰?

買い物をするのは誰?

家ねっと代表でエスコートランナー役の中野です。

近頃、
おかしな事に気がつきました。

今は、
女性も結婚しても働く時代、

政府も、
控除を外す!いや、150万まで!

と、
女性の労働力を確保しようと必死?の様子。

私は、
学校を卒業してから、

ほぼ、ずーっと働いているので、
女性が働く事は、大賛成!です。

が、ふと、思ったのです。

もし、
すべての女性が十分な年金を貰うまで働くとしたら、

昼間に買い物をする人が、
いなくなるわ。と。

仕事で平日の札幌の街に出ると、
人で溢れています。

もちろん、
観光客もいっぱいですが、

ほとんどは、
女性の皆さんがお買い物です。

デパートは、
明らかに主婦層で賑わっています。

で、思ったんです。
高度経済成長の頃、

男性は、会社で一生懸命仕事をし、
豊かな日本を作ってくれました。

女性の多くは、
専業主婦となり、子育て、家庭作りに、

頑張りました。
そして、もう一つ、

専業主婦は、消費者として、
経済を支えてきたのです。

デパートが栄えたのも、
高度経済成長の時代です。

今の時代でも、
飲み屋さん以外のお店は、

そのほとんどが、
女性向けだと思いませんか?

以前、
夫婦で街に出た時、

夫が言いました。

『こんなに女性の服ばかりあって、
誰が買うのかな。』

はい、あなたの奥さんが買うのですよ。
とは言いませんでしたが、

当たらずも遠からずです。

なのに、
もし、女性もずーっと働くとしたら、

昼間の街は閑散とするでしょう。
というか、

休日以外、
店を開けなくなるかも知れません。

そうしたら、
売れなくなって、

働き口もなくなっちゃう。
え?ネットで買うようになる?

うーん、
でも、女性なら、

素敵な服や靴、
お鍋やお皿などなどを、

見て歩く楽しみが、
おわかりでしょ。

でね、また、
疑問のるつぼにハマるんです。

一番消費する年代層の女性が、
みんな、働き出したら、

どんな消費が生まれて来るのかしら。

ロングバケーションで
アウトドア?海外旅行?

それとも、
家事代行?に買い物代行?

うーん、、、

私は、女性が働き続ける事に大賛成です。
というより、促進派です。

でも、
近頃、ちょっと疑問です。

経済の活性化の重要な柱に、
女性の購買意欲が必要なのではないかしら。

そして、女性が買い物を楽しむ時間も、
必要なのではないかしら。と。

共働き世帯が、
片働き世帯を初めて超えたそうです。

エスコートランナー役の中野でした。

いいねと思ったら、クリックをお願いします。↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
pagetop