家ねっとBlog

家ねっとHOME > 家ねっとBlog > 夏の思い出・・・・2017.07.12

夏の思い出・・・・2017.07.12

今日は、
エスコートランナー山谷恵美子の
夏の思い出を!

子供たちが小学生だったときの夏休み。
札幌で暮らしていた私たち家族は、
お盆は、函館へ帰省していました。
実家があるのでお互いの親を訪ねることと
先祖のお墓参りが目的です。

途中、母の実家がある瀬棚に寄ることが時々あります。
今はもうないのですが、
私は古いこの実家が好きでした。
漁師の網元をしていて、
とても賑わっていたと言います。

一軒の間口の玄関を入ると土間が6畳くらいあり
右手に黒光りした廊下件広い板の間が続いていて
その先に台所がありました。

左手には、囲炉裏を切った居間があるのです。
その奥には仏間があり、寝室などがあるのです。
平屋で大きな家でした。
柱も太く、大きな梁が記憶の中にあります。
祖母や叔母が磨き上げてきた木のつやを思い出して
懐かしくなります。
こんな家に住みたいな~と思っていました。

その家も子供の時代には、
道路の拡張工事で取り壊され
今風な家に変わってしまいました。
あの黒光りした柱や梁や、床板は・・・・。
再利用するという方法もあったと
思うのですが・・・。

あの台所は寒くて、不便だったと思うので
性がないとは思うけれどとても残念!!
都会にある家と変わりなくなってしまいました。

私の古い思い出はさておき、
子供たちと一緒に行った瀬棚の思い出を!

瀬棚

私の兄家族も一緒でした。
そこも子供が二人いて、
漁師の伯父が仕掛けてくれた網に魚がかかり
歓声を挙げる子供たち!

瀬棚の海は、綺麗で透き通っていて
岩に囲まれたところは、
格好の磯遊びの場所でした。
カニやめめ螺を取り
小魚を追いかけ、大満足!

本当はウニやアワビを期待するところですが
岩の向こう側で波も荒く
急に深くなっているので
子供には無理でした。
そんな中で甥っ子がなめこを見つけて
興奮気味に兄に見せていたのが忘れられません、
楽しく記憶に残る夏休みでした。

夜は三本杉の海水浴場でキャンプをして
たくさんの思い出話を胸に
函館へ帰省したのです。

もう伯父も亡くなり
函館の母も亡くなり、
行く機会のない瀬棚の海ですが
時々あの日を思い出しています。

キラキラ輝く水面。
砂浜でのバーベキューにビール!!
子供の歓声、波の音。
仕合せな時間が流れていました。

さて、今年の夏はどうしようかな?
函館へ行きたいけれど
母が亡くなり、
実家がなくなってしまいまった私。

いいねと思ったら、クリックをお願いします。↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
pagetop