エスコートランナー

家ねっとHOME > 家ねっとBlog > エスコートランナー > 卵焼きされど卵焼き

卵焼きされど卵焼き

家ねっと代表で
エスコートランナー役の中野です。

北海道の夏はこれで去ったのかしら?
と思うような本日ですが、

きっと暑さは戻ってくれるはず!
と思っている夏好きの中野です。

ところで、
暑くなると

心配になるのがお弁当。
会社には冷蔵庫があり、

若い子たちは冷蔵庫にお弁当を入れ、
チン!して食べていますが、

私はどうも、
冷蔵庫に入れてチン!に抵抗感があり、

室温で食べていますが、
今のところは、

冷房も入っているので大丈夫です。
本日も、美味しく頂きましたが、

お弁当って不思議ですよね。
毎日同じようなおかずでも飽きません。

うちのお弁当には、
甘い卵焼きが欠かせません。

たまに、
飽きるかしら?と、

しらすを入れたり、
ほうれん草を入れたりしますが、

一番美味しいと思うのは、
やっぱり、あまじょっぱい卵焼きです。

でも、
卵焼きも、

人によって、
好みが全く違って面白いですね。

我が家の長女は、
私の母に小さい時から面倒を見てもらったので、

卵焼きに砂糖が入ると
食べられません。

いわゆる、
出し巻き卵派です。

私の母は、
甘い卵焼きが苦手でした。

でも、
私は、甘い卵焼きが好きです。

それも、
しょうゆ味が一番好きです。

なので、
昔、母に作ってもらったお弁当には、

必ず、
しょうゆ味のあまじょっぱい卵焼きが

入っていました。
多分、父はあまじょっぱい派だったので、

父に似たのですね。
なので母は、

うちの娘が行くと
出し巻き卵を作り、

父や私には
あまじょっぱい卵焼きを作ってくれたのだと、

思います。
因みに、

私の夫は、
私よりあまじょっぱい卵焼きが好きです。

それは、
義父がスズラン印の砂糖会社に、

勤めていたせいか、
とにかく、

砂糖が大好きで
ありとあらゆるおかずは、

甘かったそうで、
卵焼きもご多聞にもれず。

だったからです。
おかげで、

毎日、
甘い卵焼きがお弁当に入っていても、

絶対文句は出ません。
下手に工夫した卵焼きより、

普通の甘い卵焼きの方が
いいかも!です。

でも、
実は、

ちょっとだけ、
工夫してるんですよ。

甘酒を入れています。
卵2個に大さじいっぱいだから、

ほんの少しですが、
風味がよくなり、

甘さがほんわかするようです。

小さい時から食べ続けている卵焼き、
それぞれの家の味が活きていて、

やっぱり、
自家製が一番美味しいと思います。

これからの時期、
ちょっと塩も砂糖も多めでも、

いいかも知れませんね。
卵焼き、されど卵焼き。

日本の美味しい食べ物だと、
思います。

エスコートランナー役の中野でした。

いいねと思ったら、クリックをお願いします。↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
pagetop