家ねっとBlog

家ねっとHOME > 家ねっとBlog > 情報の海を泳ぐ

情報の海を泳ぐ

ネットが発達して、いろんなことが簡単に調べられる。
ありがたいなぁと、活用する反面、心が痛むものもある。
情報の海に溺れかかった、家ねっと、榎本です。

見ない、選択もありますが
「清濁併呑」どちらもみて、自分のアンテナを調整します。

便利、といえば。
弊社の室内ドアがばたん、と勢いよく音を立ててしまる最近。
ややもすると、不機嫌?怒ってる?乱暴?な音。
やましい気持ちがある私が、どうやら一番気になってる。
もうドアクローザー古いから交換しようかと調べると。
調整の仕方が載っている。
カバーはずして、マイナスドライバーで時計回りに回して。
微調整すること5分。
ゆるやかに閉まるようになりました。

すぐ、壊れた、交換、と思う前に調べてみる。
もちろん聞いていただいても、嬉しいです。
ひとりでできるもん、の喜びがにじみでました(笑)

問題は情報が新しいか、正しいかを見極めること。
これって、まずいんじゃないか?というものを考えて判断する。
考えることをやめてはいけません。
と、池上彰さんも言ってました(笑)陣内智則さんに。

住宅業界も、日進月歩。
どんどん情報が上書きされていくなかで。
きちんと説明するべく、日々勉強です。
同じに見える商品も、マイナーチェンジや、工夫されてたりします。
また、新しいこと、便利なことだけを望んでいるわけじゃない人もいます。
そんな選択肢も、常に頭の中に入れておきたいです。
暮らしの実体験は、家事をしたことのある強み。
もちろん女性だから、ということではありません。
経験に勝るものは、そうそうないのでは?と思ってます。

問題はアナログ思考、新しいモノが入ってこない・・・
ここをクリアしたいと思う、後半です。

いいねと思ったら、クリックをお願いします。↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
pagetop