エスコートランナー

家ねっとHOME > 家ねっとBlog > エスコートランナー > 特別経費の中身は?

特別経費の中身は?

家ねっと代表でエスコートランナー役の中野です。

私には、 8人の孫がいます。
長野に3人、愛知に3人、

そして、札幌に2人です。
子どもが三人姉妹のこともあり、

仲が良いので、
お盆とお正月は欠かさず帰ってきて、

札幌の娘夫婦や孫も集合し、
我が家は、

16人分の夕食とお風呂!
なんていうのが続くのですが、

いやはや
お金がかかる!

で、
つけている家計簿で、

お盆と正月は
特別経費計上!をしていますが、

去年から今年にかけて、
毎回予算を上回ります。

おかしいなあ。
と、家計簿の中身を見ていると、

納得でした。
孫たちが、

乳児から幼児、
幼児から小児へと成長して、

食べる量が増えたのです。
一人の増えた量はさほどでなくても、

7、8人となると
響きます。

そして、光熱費。
電気代は、

今までも、
帰省時は、ほぼマックスだったので、

子どもの成長にはあまり関係しません。

意外かも知れませんが、
電気代は、広さに関係します。

人数が増えても
広さは一緒なので、

マックス以上にはなりません。
暖房費も同じ理由です。

明らかに違うのは
水道代でした。

孫たちが大きくなり
大人の手が回らないので、

『勝手に入りなさい!』
と、叫ぶせいもあり、

孫たちは、
シャワーで遊びながら

お風呂を楽しんでいました。
洗濯の回数も増えます。

微妙に服が大きくなるだけですが
人数が多いと、

回す回数も増えました。
あ、

そうだ!

トイレットペーパーの消費も!
これは明らかに、

孫の成長を示しています。

オシメからの脱却!
トイレでできるう〜

ガス代は、ほぼ暖房費ですが、
給湯がガスなので、

これまた増えました。
つくづく、

大家族の家は
大変だ!と思います。

我が家も昔は5人家族でしたが、
これが、

7人、8人、、、10人となると、
全ての費用がかさむので、

昔の人は、
なんでも辛抱だったのですね。

我が家も
年2回の特別経費を少し多く、

計上することにしました。

年に2回のお楽しみ、
幸せ経費と思えば、

安いものかも知れませんね!

エスコートランナー役の中野でした。

いいねと思ったら、クリックをお願いします。↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
pagetop