エスコートランナー

今更ですが

家ねっと代表でエスコートランナー役の中野です。

沢山のお見舞いのお言葉を
ありがとうございました。

そして、
被害に遭われました皆様

心からお見舞い申し上げます。

今回の地震で
いかに電力に頼った生活をしているか、

北海道中の方が
痛感したと思います。

かく言う私も
マンション住まいのため、

電気が来ないと
水も出ず。

何より
トイレが困りました。

運良く、
歩いて数分のところに会社があり、

一軒家のため
水は出ておりましたので、

日中は会社におりましたが、
緊張感のためか、

便意はおろか
尿意ももよおさず、

不健康状態。
家では、

トイレの貯水槽に水を入れて
使っては流して、

水をタンクに入れるという、
繰り返しで使っていたのですが、

古いタイプの水洗トイレで
なんと!

大を回すと
20リットルも大切な水が

流れていきます。
小でも、10リットル。

あー今までどれほどの水を
トイレに使っていたのかと

青くなりました。
そのうち、

節水型に替えなくては
と、思いました。

でも、
というのも変ですが、

地震の後
地域の中で、

見ず知らずのの方ともお話ができ、
優しい声をいっぱいかけて頂きました。

本当は
私から優しい声をかけようと思っていたのですが、

周りの方々の方が
多分、日常的にお優しいのですね。

出遅れました(笑)

もしかしたら
北海道の人は、

少し呑気なのかも知れません。
でも、

キリキリしても
何も変わらないから

ゆっくりも良いのかも!
です。

もっとも
私は呑気すぎて

懐中電灯の在り処がわかったのは
夫が出張から急遽戻ってきてからです。

なので、
地震直後は真っ暗の中、

携帯電話の明かりで
階段を上下していました。

ラジオなんて
我が人生で持ったこともなく

使い方も知りません。

情報は
LINEで

本州の娘たちから
貰いましたが、

それも途中で途切れてしまい、
地震の情報を知ったのは

通電後でした。

そうそう
この通電という言葉も、

案外
新語ですかね。

不眠不休の北電や
その他の方々に感謝です。

それにしても
なんでもその立場にならないと

色んなことが
わからないものですね。

私は改めて
地盤の大切さも感じました。

そして
災害セットも用意します。

今更ですが
家ねっとのメンバーに怒られそうです。

自分が知識は人一倍なのに
何も実行していなかったことに、

恥ずかしさがいっぱいです。

それでは皆様
災害は人ごとでは無いようです。

備えあれば憂いなし!

今更の
エスコートランナー役の中野でした。

いいねと思ったら、クリックをお願いします。↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
pagetop