エスコートランナー

自分の空間は?

家ねっと代表でエスコートランナー役の中野です。

皆さんは、
家の中に自分の空間がありますか?

私の空間は、
今このブログを書いているこの場所です。

と言っても、
見えないので、言葉で話しますね。

それは、
居間に置いてある長さ190、
幅70の大テーブルの片隅で、

目の前には
先にあちらの国に旅立った愛する人たちの写真が見えます。

夫婦二人には大きすぎるテーブルの上は
物置化していて、

整理収納アドバイザーの麻子さんが見たら、
多分、眉をひそめそう!ですが、

不思議に、
食事の時はこの状態が気になるのに、

自分の空間で
自分の好きなことをしている分には、

全く気になりません。

私って、
きっと几帳面じゃあないんですね。

というより、

自分のものを
テーブルの上にどんどん広げるから、

自分の空間が広まって
二人の食卓を占領していっている感じでしょうか。

でも、
この自分の空間、

テーブルの片隅で
食事をしたいとは思わないんです。

これも、不思議。
たとえ、一人でご飯を食べる時でも、

場所を移します。
テーブルを片付けて真ん中で食べるか、

テレビの前の
座るテーブルで食べます。

自分がブログを書いたり、
メールを見たり、

本を読んだり
家計簿をつける場所は

私の空間だけど、
食事をするところでは無いのです。

きっと、
空間って、

無意識に
目的によって意味を持たせているんですね。

ちなみに、
私の目の前に、

愛する人たちの写真があることも、
私が私の時間を過ごす時、

とても大きな意味を持っています。
それは、

考え事をして
ふと目を上げた時

父が笑いかけてくれたり
叔母たちが微笑んでくれたり

義父母が語りかけてくれたり
するからです。

そしてそして
実は、祖父母やら、

もっともっとの
ご先祖様の写真と神棚も

目に前にあります。
みんなみんな、

私を見てくれています。

特に、
これといった空間ではなく、

ただのテーブルの片隅ですが、
私が私である時の大事な空間です。

皆さんにとっての
自分の空間はどこですか?

エスコートランナー役の中野でした。

いいねと思ったら、クリックをお願いします。↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
pagetop