エスコートランナー

お正月!

家ねっと代表でエスコートランナー役の中野です。

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します。

我が家のお正月は、
3組の娘家族との、

ホーム・アローン状態で
始まりました。

それぞれに
婿さんの実家にも行きますから、

お正月休みは
秒刻みで楽しむように

8人の孫たちは大騒ぎです。
やれやれですが、

幸せなひと時でも
あります。

生協に買い出しに行くと
同じ年代のご夫婦が

同じように買い出しをされていました。

それでも、
元旦から生協もやっていますので、

昔のように買いだめをする必要はなく、
ただ人数が増えるので

買う量が増える感じでしょうか。

元旦の今日も
牛乳など買いに生協に行くと

お刺身から生寿司まで売っていて
驚くばかりです。

時代は変わっているのですね。

我が家でも、
おせちはデパートで買いました。

夜は、
そのおせちと、

孫たちはすき焼き、
頂き物の牛タン焼肉、

大人は、
私の作った豚の角煮です。

煮込めば良いので、
私でも出来ます。

夫はまだお雑煮を食べていないので、
『雑煮も食う』そうです。

そうそう、
毎年、孫たちが食べるきな粉を買うのですが、

いつもお正月のみで、
結局きな粉を捨てることになっていて、

小袋が欲しい!
と思っていたら、

生協で見つけました!
砂糖も塩も混ぜてあり、

5袋に分かれているきな粉!
やっと出てきた!感があります。

昔のように、
お正月はお餅を食べ続ける事も少なく、

家族も減って、
いつになったら小袋が出るのだろう。

と思っていたので、
本当に嬉しかった。

かなり割高ですが、
捨てるなら、

こちらの方が経済的です。

時代とともに
お正月のご馳走のあり方も

変わってきていますが、
家族が元気で仲が良くて、

楽しく過ごせるのが何よりと思います。

いつもは広い我がマンションも
お正月とお盆だけは、

超過密状態の雑魚寝ですが、
狭いながらも楽しい我が家、

幸せだなあと
感じる時間です。

若い頃は、
風習なんて!と思った事もありましたが、

今は、その大切さを感じています。

皆様は
どんなお正月をお過ごしですか?

エスコートランナー役の中野でした。

いいねと思ったら、クリックをお願いします。↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
pagetop