家ねっとBlog

家ねっとHOME > 家ねっとBlog > おもかる石?

おもかる石?

家ねっと代表でエスコートランナー役の中野です。

月曜日から大阪に行ってきました。
会議で行ったのですが、

火曜日の早朝、
住吉大社に詣でました。

大阪にもチンチン電車があり、
神社は朝が一番良い気がして

6時過ぎの電車に乗りました。

途中、
電車の中から日が昇って来るのが見えて、

思わず、
拝みたくなる感じでした。

住吉大社は
とても広くてお社もいっぱいあります。

もちろん御神木もたくさん!
朝早かったのでご近所の方々でしょうか、

箒を使って
掃き清めていらっしゃいました。

私は事前に調べて観光をするというのが
苦手です。

行き当たりばったりというか
縁に任せるというか、

なので今回も
どのお社が何の神様か分からず、

でも、
導かれるように

あっち
こっちと歩いていましたら、

神社なのに
まるでお地蔵様かと思うような

石で造られた、
優しい顔をされた、

赤児を抱いた神様が祀られてあったり、
五、大、力と書かれた玉砂利を拾うと

願い事が叶うという場所があったり、
そうそう、

小さなお社の中の
鏡をおいてあるところが、

鏡ではなく
穴!

えええ!!!
と思ってよく見ると

その穴の向こうには
御神木が見えました。

そのお社で
柏手パンパンをすると

その御神木を拝むことになるのですね。
なんと面白い神社かしら。

パワースポットでも有名らしく
手作り感満杯の地図があるのですが、

手作り感すぎて?。
でも、まあいいかと歩きました。

神社にしては明るい感じですが
それが大阪らしいかな。

そして、

広い神社のはずれに
もう一つ手作り張り紙がありました。

住吉大社から少し歩いたところに
二つ違うお社があるらしく、

そこもパワースポットのようです。
どれどれ行ってみるか、

と惹かれて行くと、
そこには、

おもかる石がありました。
何かしら?

と、
木の札に書かれている【お参りの仕方】

を読んでみると、

二礼二拍手の後
真ん中の丸い石を持ち上げて重さを覚えていてください。

そのあと、
石に手を当て願い事を唱えてください。

最後にもう一度石を持ち上げて
重さを比べてください。

軽ければ願いが叶い
重ければ精進してください。

と、ありました。
えええ!!!

と思いましたが、
せっかくなのでやってみました。

さて結果は如何に!
ですが、

この結果は次回のセミナーで
お話しします。

いやあ、ケチね。
ですが、

【自分が一番落ち着く居場所を作りませんか】セミナー
来たる3月20日 11時から14時まで
場所 第一ホテル
会費 3000円 ランチ付きです。

中野の話の後、
家ねっとメンバーと共にシェアしながら振り返ります。

ぜひいらしてください。
エスコートランナー役の中野でした。

いいねと思ったら、クリックをお願いします。↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
pagetop