家ねっとBlog

家ねっとHOME > 家ねっとBlog > 自分の道・・・2019.5.8

自分の道・・・2019.5.8

こんにちは!エスコートランナーのはがき絵が大好きな山谷です!

連休はどのようにお過ごしでしたか?

私は函館へお墓参りを兼ねて

お花見に行って来ました。

函館公園、五稜郭公園共々綺麗ででした(#^.^#)

函館20190430

 

 

 

 

 

 

 

 

「家ねっと」代表の中野さんがセミナーで使う

一本道の表はとても面白いです。

早速自分の人生を振返ってみました。

生まれて物心ついた時から
ず~~~っと続く一本道。
自分が決めて歩き出したのは
幾つ頃からでしょうね~?
自我が芽生える10歳くらいでしょうか?

15歳の時には、
学校の進学先を自分で決めているはずです。
成績が問題で希望の所に行けなかったとして
それは中学3年間の結果です(^_-)-☆

高校から大学もそうですね!
私は出来が悪かったので、
高校で就職しました(笑)
希望の大学に行けるだけの学力がなかった(#^.^#)

今のようにマンダラ手帳を使っていたらと
・・・・・。
全くの言い訳です(笑)

就職先では、会社の人達に

仕事についてはもとより
私生活についても
いろんなことを教えていただいたのですが、
当時はとっても「ウザかった」
今考えたら罰当たりなことです!

18歳の女の子ばかりが
親元を離れて北海道から東京へ就職したのですから
経営者は心配でしょうがなかったですよね~♪

そんな窮屈さから抜け出そうと退職し、

北海道に帰ることになり親元からの生活となりました。

函館で就職をして夫と出逢うのです。

夫は親を見るために東京から帰ってきていました。

函館で結婚し夫の家族(祖母・両親・妹)と

6人暮らしが始まりました。

ところが1年もしないうちに札幌に転勤となり

そのまま札幌に45年も住んでいるのです。

(今計算してビックリ)
夫の独立で5年で帰る予定が立ち消えになってしまいました。

義理の父や母が亡くなり、

本家は義弟が継ぐことになったのです。

34年前に我が家を建て、

子育てをしながら編み物教室をしたりできるようにしたのです。

刺繍もしていて、充実した時間でした。

でも間もなく、

夫の仕事を手伝いだしたことで

生活が激変です。

毎日が忙しく、

編み物などは押し入れの奥深くにしまわれたのです。

経営者仲間と行ったカナダの旅行がご縁で

20年前に一度リフォームをしています。

このリフォームが失敗だったことで

「家ねっと」にかかわることになります。

子供たちが独立し、

次の住処はどうしようか?

このまま住み続けるか?

マンションにするか?

と話している矢先に夫が亡くなりました。

今は思い出に溢れたこの家を手放すことはできない自分がいます。

二人で45年間歩いてきた一本道を振返りつつ・・・・。

さてさてこれから先はどうしたもんか

とゆっくり一本道をたどってみる連休の一日でした。

いいねと思ったら、クリックをお願いします。↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
pagetop