家ねっとBlog

家ねっとHOME > 家ねっとBlog > 全て人生は物語?

全て人生は物語?

家ねっと代表でエスコートランナー役の中野です。

今年は私にとって、
良い意味で大変化の年になっているようです。

なんだか大昔のことに感じますが、
あれは今年のお正月のことでした。

帰省中の娘たち家族が十数名、
夫と孫たちが大騒ぎをして遊んでいたら、

ベンチ式の椅子を壊してしまいました。
そりゃあ、椅子を滑り台にしてたら、

壊れるに決まっている!
と、私が怒るかと思いきや、

私は椅子を買わずに、
自分の机を買うことを思いつき、

夫がよくわからないうちに
我が家の居間に私の小さなコーナーができました。

そーしたら、
変ですよ。自分が自分らしくいることが

できるようになってきたのです。
なにそれ?ですが、

詳しくは、
過去のブログを読んでいただくとして、

そのうち、
色々あって、

私は、
長年拒否していたマンションのお風呂のリフォームに、

着手することになりました。
なぜ、拒否していたかというと、

多分ですねえ、
夫の希望だったからだと思います。

家のことで、
夫の希望は入れたくなかったのでしょうね。

夫の希望を入れると
自分の存在意義がなくなっちゃう気がしていたのだと

思います。
えええ???なにそれ?

ですが、
ちなみに私は、

どう見ても静かな奥様ではありません。
なのにです。

そんな私の背中を押してくれたのは、
家ねっとのお仲間柴山さんです。

『ご主人は、家が安らぎの場なのですよ』

改めて言われて、
びっくりしました。

そんなこと、
考えても見ませんでしたから。

そして、
柴山さんにエスコートランナーをしていただき、

水回りのリフォームを始めたら、
今まで夫が『家の色、家具』など、

随分我慢していたことを
初めて知ったのです!

きゃっ!
へええええええ!

の世界でした。

ついでと言っては高額でしたが、
キッチンのリフォームもしました。

大きな変化は
キッチンの色です。

真っ白が基本になりました。
夫が好きな色です。

まあそれも、
今回初めて知ったのですが。

そしたら、家がとても明るくなり、
夏に帰ってきた娘家族たちも驚きでした。

『わ!キッチンが明るくて広くなった!』

でも、広さは少しだけ狭くなったんです。
キッチンの奥行きが広くなったから。

でも、白なので広く見えるのですね。

そして、
全てのリフォームが終わった時から、

夫婦の中で大きな変化が起きました。
多分、夫は気がついていないと思いますが。

夫は、自分の意見をいうようになりました。
好きとか嫌いとかです。

え?今更?ですが。

そして私は、
肩の力が抜けたようです。

私は今日、仕事をお休みして、
家でこのブログを書いています。

ベランダの窓に、
3分の2だけ向いている私の机で。

3分の1は壁に向いています。
夏休み中は孫たちに占領されていましたが、

やっと私に返って来ました。

お正月に
ベンチを壊してくれた夫と孫に感謝です。

日常に起こった些細なことは、
何か大きな変化を引き起こす鍵なのかもしれませんね。

そんなお話を
10月2日11時から第一ホテルで致します。

全ては自分の人生と繋がっています。

エスコートランナー役の中野でした。

いいねと思ったら、クリックをお願いします。↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
pagetop