家ねっとBlog

家ねっとHOME > 家ねっとBlog > 想定外の効用が!

想定外の効用が!

家ねっと代表でエスコートランナー役の中野です。

10月2日に
恒例家ねっとセミナーを開くので、

28日はその打ち合わせでした。

このセミナー、
11時から2時までと、

少々長丁場ですが、
間にランチタイムを挟みつつのおしゃべり。

があって、
最後はまとめの発言コーナーと、

参加者は、
聞く時間と自らもディスカッションする時間と、

半々近くあり、
それなのに、

終わっても立ち去り難く、
またおしゃべりをしたくなる不思議な会。

なので、
今回は、締めを30分早めて、

その後は、
そのまま、話していて結構ですよ。

と言う、
変わったスケジュールになりました。

話の内容も、
いつものごとく、

少々変わっておりまして、
中野さんちのリフォーム例をじっくり見て頂きながら、

実はその向こう側にある、
自分を生きる話が出てくるのでありますよ。

それも、
リフォーム後の心の変化も、

全てお見せします!的な
不思議なセミナーです。

私は、
看護婦を14年と、4ヶ月して、

辞めました。
子どもを3人授かり、

なんだか
馬車馬のように働いて子育てし、

家の中を片付ける暇なんてない!
と、

多分、
目くじらを立てて、走っていたと思います。

その後、
今の会社に入りましたが、

パート時代も
正社員になってからも、

やっぱり
夜遅くまで働いていました。

よくぞまあ
子どもたちがまともに育ったものだわ。

と思うほど、
家にいる時間は少なかったのです。

家の中は、
アパート時代もマンションを二回移っても、

いつも散らかっていました。
3人の娘たちはそれぞれに巣立ち、

夫婦二人になっても、
家の中は雑然としており、

本当に寝に帰る家
でした。

それが、
今年のお正月に居間の椅子が壊れたことがきっかけで、

なぜか自分の机を居間に置き、
自分の居場所を作った時から、

どうも
私の運命は、

変わった動きになりだしたようです。

え?!うそ!?
そんな奥さん、いるの?

と、
家ねっとの仲間に驚かれながら、

聞いたことないよー
そんな話!

の連続で、
あ、いえこれは、

我が家のリフォームを通しての
夫婦と私の心の話です。が、

リフォームが終わり、
これまた、

夫婦の感じは
リフォーム前と微妙に変わり、

へええ!面白い。
と、家ねっとメンバーが言います。

そして、
リフォームが終わり1ヶ月、

28日の家ねっとの話し合いで
気がついた事もありました。

前向きな行動派と、
ざわざわ生きることは紙一重なのかも知れない。

そんなことを感じています。
たかがリフォーム、されどリフォーム。

リフォームを通して
生きる事も自分に問い直してみる。

そんな不思議なセミナーです。
乞うご期待!

エスコートランナー役の中野でした。

いいねと思ったら、クリックをお願いします。↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
pagetop