その他

家ねっとHOME > 家ねっとBlog > その他 > 家にハチの巣が(´・ω・`)・・・20…

家にハチの巣が(´・ω・`)・・・2019.09.04

エスコートランナーの㈱アイム山谷です。
今日は、ハチの駆除のお話を。
柿

お昼に自宅へ戻ると
お隣の奥様から
「子供部屋から見えるのですが、
ハチの巣があるのご存知?」
と言われ、
一緒に恐る恐る窓の下へ。
ぎょぎょ
あった~~!!

握りこぶしまではいかないけれど
確かにハチの巣に見える。

大分前からあり徐々に大きくなってきたという。

私はと言えば
全く知らないで、その下を通って
裏の畑へ野菜を採りに。

途端に
「怖い~~~!どうしよう?」
となる。

お隣とは、
「ホームセンターに行くとハチの殺虫剤も
売っているみたい。」
「ほおって置いたら大きくなるよね~」
等とと言い家に入る。

まず区役所に電話してみた。
とても親切にお話を聴いてくださり、
アシナガバチではないかと思われることや
寒くなると活動しなくなることなどを
教えてくれた。

悪徳駆除業者もいるので気を付けること。
区としては業者は紹介できないけれど
北海道ペストコントロール協会という団体があるので
そちらに電話してみては?
と教えてもらう。

北海道ペストコントロール協会
TEL011-768-8955

話をしている途中で
ダスキンすずらんの宮内社長の顔が浮かぶ。
以前お話を伺ったことがあったのである。
掃除用具のレンタルだけではなく
害虫の駆除もしていることを。
早速電話を!

すぐに対応してくれて
家の周りを見てくださった。
ななんと
5個もあった!!

蜂

69588804_1205447586323404_810305813011759104_n

ビックリだ!!
30年も暮らしてきて初めてである。
また一つ賢くなったかな?

一軒家を維持するには
色々なことがあるんだと改めて思う。
それにしてもご近所とのお付き合いは大事だ。
いつでも声をかけてもらえる関係づくりは、
ビジネスだけに限った事ではない。

今日もご縁に感謝し、
ツイテル♪ツイテル♪
と元気に歳を重ねて行こう(^_-)-☆

いいねと思ったら、クリックをお願いします。↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
pagetop