暮らし方

家ねっとHOME > 家ねっとBlog > 暮らし方 > 私の持続可能な暮らし方!?

私の持続可能な暮らし方!?

快適空間コーディネーターの鈴木いずみです
本日は私の持続可能な暮らし方について書いてみたいと思います

年の暮れになると、毎年樽が送られて来た

大根、ニンジン、ゴボウ、しその実を小さく切って漬けてある
祖母が畑の野菜で作った福神漬けだ

今でも想い出す味!楽しにしていたあの味が忘れられず、でももうレシピは判らず

福神漬けはちょっとハードルが高くて、私は干し大根で醤油漬けを作っている

漬け始めて、もう30年なるだろうか
アパート、マンションに一人暮らしだった頃も、ベランダの手すりに干していた
スーパーの漬け物は家では買わない

 

今年は今までで一番良い出来だった
30年も続けていると、その道に関しての勘が研ぎ澄まされる、などと言うとプロに方に笑われそうだけれど

週間天気予報を見ながら「今日だ!今だ~!」というタイミングがある
居てもたってもいられず、大根を買いに走る
このタイミングを間違えると、雨、雪にあたったり、風に吹かれず良く干せなかったりとなり、よいものが出来ない

干し始めの2日間位はカラッとお日様にあたり、風も良くあたる、この第一段階が要
10日~2週間程干したら塩下漬け、その後本漬け

 

こんな風に書いていると、鈴木さん時間を持て余しているの?と思われるかも知れないのだけど

実は、続ける為に心掛けている事がある
それは、1回15分の所要時間

大根ならば、洗う、干す、漬ける、其々各回15分で納まる量を漬ける、事にしている
1ダースくらいならこの時間でサクサクっとできる

そんな工夫をしながら、梅漬けや梅酒も時期が来ると漬けている
フードマイレージを考え出来るだけ近くで採れたもので

 

温度管理にうっかり失敗して傷んでしまう年もある
でも廃棄は、傷んだ一部のみで大丈夫、賞味期限は自分の五感で自己責任で

腰が重くならないよう、楽しみながら私自身の持続可能な暮らしをこれからも楽しむ予定だ
今夜はこれで日本酒にしよっと♪

干し大根

IMG_3343

いいねと思ったら、クリックをお願いします。↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
pagetop