エスコートランナー

家ねっとHOME > 家ねっとBlog > エスコートランナー > 家ねっとセミナーの不思議解明!

家ねっとセミナーの不思議解明!

家ねっと代表でエスコートランナー役の中野です。

私、
家ねっとなどでセミナーをすると、

いつも
不思議だなあ、

と思うのは、
あ、私のセミナーって、

自分のことを話すことが
多いんですよ。

ハウツーものじゃあないから、
自分の経験から感じたこと、

思うことを
伝えるだけなんですけど、

話終わって、
参加された方々の感想なんかを

お聞きすると、
ほとんどの方が、

ご自分のお話をされるんです。
ほんと、面白い。

これが、
自分の話をせずに、

結果だけ、
これはこーですよ。

と伝えると、
ふむふむ、そうよねー

と言って、
スクリーンに映った言葉を

パシャリ。
と、写真に撮り納得。

または、
ノートに書き込み納得。

でも、
あんまり、

その方法は、
心に残らない気がするんです。

あ、これは自分のことですよ。
写真にパシャリは

全く残らないし、
ノートに書いたことも、

書いたな、
と、覚えているけれど、

見返さないと
何を書いたかさえ、

ほとんど覚えていない。
でも、

話の中で、
講師の方が自分コトを通して

語られたことって
覚えてるんですよね。

不思議。
で、

なんで
覚えているかって言うと、

聞きながら、
自分の事と対比しているから、

というか、

聞いている話が鏡になって、
自分を見ているんですね。

これって、
本当に面白いと思います。

昨年の春の家ねっとセミナー
では、

私は自分の居場所、
の話をしました。

居間の椅子が
壊れたことがきっかけで、

自分の居場所を
突然作ったこと、

それは今まで家の中に
自分の居場所がなかったことを

意味します。
このセミナーの後、

我が家に
遊びにきた家ねっとメンバーは、

どう見ても、
全部に中野さんの居場所が

ありそうな家だけど。

と、言いました。
ほんと、

そうなんですね。
物理的にには、

そう見えますから。
問題は、実は私の心の中、

だったのでしょう。
私は、

その話を心の話ではなく、
こんな居場所作りの顛末、

として、
お話をしました。

そーしたら、
聞きにいらした皆さんが、

全員、
自分の心を見ていたのが

わかりました。
私の話を聞いてのその後は、

わかりません。
皆さん、それぞれですから。

ただわかるのは、
人の話、

それも心の変化を含めた、
具体的で物質が見える話って、

ものすごーく光る鏡に
なるんですね。

自分が見える。
そして、

ここからは自慢ですが、
私の話は、

楽しくって明るくって
未来を見るので、

鏡に映った参加者の姿も
明るくって未来的になるんです。

要は、
美人やハンサムに見えるんですね。

あ、違う。
元々持っている美しさが

見えるんです。

そんな今年の春のセミナー
また開きます。

3月17日11時から
札幌第一ホテル
参加費ランチ付き3000円

【親からの愛の受け取り方
親の家を処分することで出会えた自分】

是非どーぞ

エスコートランナー役の中野でした。

いいねと思ったら、クリックをお願いします。↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
pagetop