暮らし方

家ねっとHOME > 家ねっとBlog > 暮らし方 > 朔日参り・・・2020.04.03

朔日参り・・・2020.04.03

こんにちは!
エスコートランナーの山谷です。
早いですね~!

4月1日エイプリルフールに
何を言って驚かせようかと考えていた私ですが
気の利いたことは何にも思いつかず
神社のお参りに行って来ました(^_-)-☆

4月1日と言えば、
35年前の昭和60年4月1日に起業したことを
思い出しました。
つぶれた会社の借金を引き継ぐ形でのスタートでした。

そこから経理をするために
私が会社へ出だしたのです。
いろんなことがあったけど
まわりの人たちに助けられここまで来ました。

感慨深いものがあります!

さて、今年の初詣から
ひと月が終わるタイミングで
お天気にも恵まれ散歩がてら
お参りに出かけています。
IMG_8812

 

 

 

 

 

今月は手水も使用可能になっていました。

春が来たと感じる瞬間です。
手を清め

一礼し、鐘を鳴らし
お賽銭をあげ
二礼二杯一礼
軽く礼をして終了。

神様には願い事をするのではなく
お礼をするのだと教えられてから
久しいのですが、
ついつい〇〇お願いしますと
言いそうになります(^_-)-☆

今回は
無事資金繰りもでき
給料や支払いが滞りなく出来たことを
感謝し、お礼を伝えてきました。

そして、
願ってはいけないと思いつつ
コロナウイルスが
一日でも早く収束してくれるよう
頼んでしまいました。

今回のお参りは自宅からJRの駅を
1駅ほど歩くことにしたのです。

40年も手稲にいるのに
まして息子が通っていた小学校の隣に
こんな場所があるなんて!!

「富丘フクロウ公園」です♪

IMG_8823

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8816

 

 

 

 

 

 

神社の近くにあるお寺も知りませんでした。

IMG_8810

 

 

 

 

 

この道は、全く通ったことがないのです。

車で動いていた自分が
ちょっと歩こうと思ったら
見える世界が違ってきて
新鮮な驚きです。

今までは忙しく

目的から目的へ向かって

走っていたのが
仕事を少し離れ
健康のために歩くようになって気付いたのです。

主人と起業して30年の間
走り続けていたんだと
今更ながらに思いました。
その時は夢中で気が付かないのですよね~。

息子に引き継ぎ、
主人が亡くなり、
自分も体調を崩していたここ3年。
こんな時間も必要ですね~♪

ようやく元気を取り戻し
新しいことに挑戦する気持ちが
ふつふつと湧いてきています(#^.^#)

 

今日もご縁に感謝し、

ツイテル♪ツイテル♪
と元気に歳を重ねて行こう(^_-)-☆

いいねと思ったら、クリックをお願いします。↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
pagetop