暮らし方

家ねっとHOME > 家ねっとBlog > 暮らし方 > 家には人格がある・・・2020.08.…

家には人格がある・・・2020.08.03

こんにちは!
エスコートランナーの山谷です。

休日は、小樽の旧寿原邸へ出かけてきました。
今日のブログはそんな中でも感じたことを綴ってみました。

IMG_9051

 

 

 

 

 

 

 

(旧寿原邸)

 

6/19に開催した「家ねっと」セミナーでのこと。
中野代表が話の中で
「可笑しいけど、家には人格があると思うの・・」
と言われていました。

その時は、
「ふう~~ん。面白い考え方をするなぁ」
と思っていたのですが、

先日別のセミナーで、
田舎暮らしを始め、
お米作りをしている人のお話を聴く機会がありました。

その中で
その方は家を探していて出会った
今住んでいる家の話をしてくださいました。
案内された家は、
お化け屋敷のような家だったのです。

でも場がとっても良くて
(理由がわからないけど感じたといいます)
好きにしていいと貸してくれた家なのです。

床が抜け、天井が落ちるような家で、
奥様と一緒に何百万もかけて
リノベーションをしたというのです。

「とにかく住む家を大事に
愛情を持って生活すると
家が住む人を守ってくれる」
と親に小さい頃から言われていたことを思い出し、
土地や家に感謝をしながら
住んでいるというのです。

すると不思議なことが起こりだすんです。
家が仕合せを運んでくるのです。
自分ではなく、
家が引き寄せてくれる人々との
思いがけないご縁が生まれるのです。

実はこの家は、
明治2年築の150年位経った家だったといいます。
きっと家は
そんな可笑しな人が現れるのを
待っていたのですね(笑)

 

さて、我が家はどうでしょう?

きれいに掃除などをしていると
場の氣が良くなることを
日頃感じていたのです。
でも感謝の言葉は発していなかったなぁ(#^.^#)

この狭い土地でも
草取り等の手入れは大変ですが、
感謝をしてやらないとな~~。
とさらに反省(^_-)-☆

もっと大切にして
毎日土地と家に
「ありがとうございます」
ということを始めました。

この「家には人格がある」
というお話は私の心に響き、

家と向かい合うきっかけをいただきました。

自分の気持ちがとっても豊かになりました。
あなたも始めてみませんか?

 

 

人は一人では生きられません。
程よい距離感で
お互いの環境に感謝をして暮らすことが必要です。

家ねっとでは、
あなたと氣が合う家に出逢うことが出来ますように
そんなご相談も含めて伺いますね~♪
いつでも気軽にお声掛けください。

今日もご縁に感謝し、
ツイテル♪ツイテル♪
と元気に歳を重ねて行きましょう(^_-)-☆

いいねと思ったら、クリックをお願いします。↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
pagetop