家ねっとBlog

家ねっとHOME > 家ねっとBlog > 能力を未来進行形で捉える

能力を未来進行形で捉える

家ねっと代表でエスコートランナー役の中野です。

能力を未来進行形で捉える。
これは、

京セラの創立者稲盛和夫氏の
言葉で、

私のな大好きな言葉でもある。
だって、

未来がどんどん
明るくなるじゃあないですか !

今より能力が上がる未来!
おひょひょひょひょ。

私のどんな能力が上がるのかしら。
まあ能力の中には

人間性も含まれていると思うから、
意識するだけで良く変わるものもあるわけで、

例えば
謙虚さ。

自分のことを傲慢だと
全く思っていなかったけれど、

ある日経営塾の先輩から
『なんと傲慢!』 と言われて 
びっくり!

でも、
そう言われたら

そうかもしれない。
と、意識しただけで

だいぶ良くなった気もするけれど、
気をつけないとすぐ顔を出す。

もう一つ変わった、
前進したと思うのは、

人見知り、
引っ込み思案が無くなった。

え?人見知りのようには
見えませんでしたが。

と、よく言われたが、
私と色んな行動を

共にしてきた家ねっとのお仲間
柴山ひろこさんは、

確かに!と言っていた。
それが、

変わろう!
人の目を意識しないで生きよう!

と思った途端、
人見知りも引っ込み思案も

消えた。
多分元々は

このどちらも
なかったのでしょうね。

それが
いつのまにか

自分で作っちゃっていた気がする。

そして、
上がった能力!は、

多分料理。
ただし、

他の方たちとは
レベルが違うが。

なんて言っても
鳥の唐揚げを自分で揚げよう!

と思うようになったのだ。
昔、娘たちが子供の頃、

私が鳥の唐揚げを作ると
真っ黒になり、

娘たちはずっと
鳥の唐揚げは黒いものだと

思っていたらしい。
どうしていつも真っ黒になっていたのか。

だから、
作ることも無くなっていたのだが

先日思いたって作ってみた。
お醤油味ではなく塩味で。

塩味なので焦げる心配は減り、
そして我ながら美味しくできた。

少しは
料理に興味が湧いたらしく、

次は茶碗蒸しに挑戦しようか!
なんて思っている。

とても結婚43年の主婦とは
思えないが。

そうそう
能力といえば

人を受け入れたり
受け止める能力は

格段に上がっている気がする。
だから、

インタビューを
始められたのかもしれない。

で、
この家ねっとメンバーの紹介も兼ねて、

コロナ禍で変わった暮らし。
として、

家ねっとメンバーインタビュー
第二弾を

3月22日11時から
アジトで行う。

長く生きてきたからこそ
感じられることもある。

能力に制限をかけず、
未来進行形で捉えることができる家ねっとメンバー。

是非
ご参加ください。

エスコートランナー役の中野むつみでした。

いいねと思ったら、クリックをお願いします。↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
pagetop