家ねっとBlog

家ねっとHOME > 家ねっとBlog > ここで暮らす 中野むつみの場合

ここで暮らす 中野むつみの場合

 

 

家ねっと代表でエスコートランナー役の中野です。

私は10年以上、小樽のまちづくりというか、移住促進の活動をしているけれど、

自分が小樽に移住したいと思ったことがない。

いやいや 小樽が好きなのは本心。

でも、好きなのと住むのは違うのだ。

それが旭川なら移住しても良いと思っている。

何が違うのか?

ずっと考えていたのだけれど、

どうもそれは山と関係があるらしい。

私は山が見えるところに暮らしたいらしいのだ。

自分ごとなのにらしいは変だけど。

でも、山の中には暮らしたくない。

そして、

海が近いかどうかは関係ないようだ。

小樽は、山を削って町ができていて

元々の平野はほとんどない。

だから坂の町だ。

旭川はぐるりと周りを山に囲まれた平野で

山がすんごく近くにあるわけではないが、

高い山々だから近くに見える。

この山が見えるところに住みたいという気持ちは、

多分生まれ育った環境だと思う。

私は札幌生まれの札幌育ちで、

生まれた時から藻岩山がすぐ近くにあった。

私が17歳の時、父が家を建てて移った先は、

今の地だ。南区の川沿。

名前は川沿だけど、

藻岩山がすぐ近くにあって、

顔を上げて歩くと

藻岩山が私を包んでくれる。

毎朝、藻岩山を見て

季節を感じている。

これから住処が移るとは思えないけれど、

万が一移ることがあっても

やっぱり山が見えるところがいいなあ

と、思っている。

4579BD32-79DA-4F45-9E4E-ACA68FF1D2D0

 

いいねと思ったら、クリックをお願いします。↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
pagetop