暮らし方

家ねっとHOME > 家ねっとBlog > リフォーム > 今から防ぐ真冬の結露?!

今から防ぐ真冬の結露?!

家ねっとの代表をしています中野です。

6月に入り、蝦夷梅雨が続いていますが、このジットリ感は嫌ですね。

でも、もうすぐ、北海道らしいカラッとした爽やかな7月が参ります。

さあ、この爽やかな季節を利用して、

冬場に向けて、結露対策を始めましょう!というお話。

我が家では、日常的に夫と喧嘩をすることがあります。

それは、『ちゃんと閉めてよお!』

何せ、うちの夫、開けた引き出しは開けっ放し。

トイレのドアは、用が終わり退出してもピシッと閉めない。

クローゼットのドアも半開きのまま、

よって、私はすべてを閉めつつ、叫んでいるわけですが・・・

実は、結露防止の観点からだけ言うと、

夫の行動は正しいのであります!

結露は温度差が生み出すものです。

壁、床、天井と室温、隣の部屋との室温さ、窓ガラスと外気温・・などなど。

まあ、断熱材の不備など特殊な場合を除き、

昨今の高断熱高気密の家では暮らし方でこの結露は猛威も振るい、

また、消滅もするのです。

一番は、

すべての場所に風通しを!

すべての場所の温度を一定に!

ですが、中々冬場は難しい。

だからこそ、この爽やかな湿度の低い北海道の夏場に、

すべてのドアを開け放つ!のですよ。

そう、すべてです。

毎朝の掃除の時、トイレに風呂場脱衣場、寝室居間納戸に台所、

すべての窓を開けて、風をぴゅー!

その時、

クローゼット、押し入れ、物入れ・・箪笥

開けられるドアは全部開けちゃう。

気持ちがいいですよ。

家の中に溜まっていたどんよりが、

風と一緒にお外へぴゅー!

家じゅう爽やかになり、

冬場の結露やカビを作りにくくします。

でも、もし、リフォームをお考えなら、

開け放つことを躊躇しやすい冬場のために、

ドアを工夫してみてください。

特にクローゼットなど、結露が起きやすくカビがニョッキリ顔を出す場所のドアです。

人間の身体は、知らないうちに多くの水蒸気を皮膚から放出していますよね。

それは、服にもしっかり染みています。

だから、脱いですぐクローゼットに片づける優秀な主婦のみなさんほど、

クローゼットの中は、結露やカビが起きやすいのです。

私の夫のように、

クローゼットはいつも半開き!が苦にならない方はいいのですが、

ドアは、ピシッと閉めるべし!の方向けに、良いドアがあります。

空気穴が付いているもの、もっと格好よくなっているもの・・

あ・ごめんなさい、名前を忘れました。

では、ドアについては次回の堀岡さんのブログに任せますね。

さあ、爽やかな季節、

家中に風を通しましょう!

風が流れる家は気も流れます!

結露もカビも飛んでいけえ~

家ねっと代表、中野でした~

いいねと思ったら、クリックをお願いします。↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
pagetop