家ねっとBlog

家ねっとHOME > 家ねっとBlog > 日曜日に思う

日曜日に思う

家ねっと代表でエスコートランナー役の中野です。

風が冷たいですが
札幌は晴れ!

嬉しいなあ。
と、朝から洗濯に精を出しました。

昨夜は、
三女が子連れで泊まったので、

洗濯物に小さな服が並び、
可愛い!と気分が上がります。

我が家は、三人姉妹なのですが、
長女は愛知、次女は長野で、

実家に泊まりにすぐ来てくれるのは
三女のところだけです。

むこさんが遅い時や
我が家で力仕事がある時など、

三女は里帰り!な訳です。

親にとっては結構嬉しいものですが、
今日の午前中は、

娘は仕事で
結局、孫を見ることになり、

ついでに、

保育園から持ってきた孫のズックも
洗ってあげることにしました。

どれどれ、
さっと水洗いして洗濯機に入れましょう。

と、
洗面所で洗ったのですが、

ズックって不思議。
洗えば洗うほど、

砂が出るのです。
変だなあ。

ちょっと
水につけておこうか。

と、つけていたら、
どんどん、砂が出てきます。

どうなってんの?!

私も子育て経験者ですが
実は、

ズックを洗ったことはありません。
私の母が洗ってくれていたのだと思います。

私の両親は
我が家のすぐ裏に住んでいて、

と言うか、
私たちが親のすぐ前のマンションに住み、

娘たちは学童には行かずに
学校から帰ると、

うちの母が
面倒を見てくれていました。

結局、
ズックはかなり水洗いした後、

洗濯機で洗いました。

一応、
洗濯機の中は問題なし。

良かった!

陽は照っていますが
寒いから、すっかり乾くのは厳しいかな。

と思いながら、
物干し竿の先っちょにズックを

干しましたが、
つくづく母の世話になったなあ、

と思いました。
娘たちは、母のことが大好きです。

そして、
学校から帰ったら、

たあちゃん(私の母の呼び名)がいることで
本当に安心したようです。

なので私は、
安心して働き続けることができました。

ありがたいことでした。

娘が仕事から戻ったら、
孫たちも連れて母のところに行く予定です。

今は、有料老人ホームの介護棟にいる母。
実家にあった家具はほとんど処理する予定ですが、

娘たちから、
思い出に家具は写真に残してと言われています。

祖父母の元に
学校から帰ることができた娘たちは、

幸せだったのだと思います。

預かった孫たちは
元気いっぱい遊び、

母親の帰りを待っていました。

まだ働いている私なので
祖母らしいことは滅多にできませんが、

ズックも洗って
ちょこっと自己満足の日曜日でした。

エスコートランナー役の中野でした。

いいねと思ったら、クリックをお願いします。↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
pagetop