暮らし方

家ねっとHOME > 家ねっとBlog > 暮らし方 > されど掃除機…

されど掃除機…

家ねっと代表、
エスコートランナー役の中野です。

皆さんは、電化製品の当たり外れの経験がありますか?
こんなに電化製品が進歩し、また品質の向上がされているにも関わらず、

買って数年なのに、今ひとつ調子が悪い。
我が家の場合、それは掃除機でした。

日本の電化製品は優秀ですから、最低でも10年は持ちます。
ちゃんと使えば、20年も、持つかもしれません。

ところが、
我が家の掃除機は5年持たずにすぐ壊れるのです。

なので、そこそこ高いものを買うようになりました。
でも、壊れるのです。

そして、7年前、
『どうせ壊れるんなら、安いのでいい!』

私は切れてヤマダ電機に行き、15000円の掃除機を買いました。
ポイントや何やかんやで、実際は一万ちょっとでした。

これなら、数年で壊れても惜しくない、
また買えばいい!

安物買いの銭失いは、母の教えですが、
その時だけは、買い替えを前提にしました。

夫は、『大丈夫か?ちゃんと吸うのか?』
心配そうでしたが、

日本の掃除機は素晴らしい!
一万ちょいでも、優秀でした。

そして、丸7年が立ちましたが、
健在です。元気に我が家を綺麗にしてくれます。

私はもっぱら、ダスキンモップ、掃除機は夫の仕事ですが。

image

以前娘が言いました。
『もっと良い掃除機を買わないの?』

『壊れたらね。』
そう、壊れたら買いますが壊れない。

高ければ良いというものでもない物もあるようです。
とはいえ、

ダイソンの日本用掃除機にも、
興味は深々です。

どんな素敵な家でも、掃除は免れません。
たかが掃除機、されど掃除機のお話でした。

いいねと思ったら、クリックをお願いします。↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
pagetop