エスコートランナー

家ねっとHOME > 家ねっとBlog > エスコートランナー > 大型リフォームをする前に…

大型リフォームをする前に…

家ねっと代表&エスコートランナー役の中野です。
今日は、大型リフォームや建て替え、新築を考える時、

一番最初にしなければならないこと!のお話です。

それは、
失敗しない業者選びにも通じる大切な事です。

そんなこと?と思わずに聞いてください。
それは、

何のために、何をしたいのか?
ご自分の中ではっきりさせる作業です。

ご家族で話し合う前に、
自分自身の考えをまとめて見ましょう。

『私はリフォームをして素敵に住みやすくしたいのよ。』
『家が古くなったから、暖かくしたいのよ。』

『娘に子どもが出来たから、
いい機会なので二世帯住宅にするつもり』

などなど、
最初の思いをもっと突き詰めて考えてみて下さい。

これは、業者選択の前に必要な事です。
そして、一番大変な作業となるのは、

『古くなったから、リフォームして素敵にすみやすくしたい』
場合です。

なぜなら、『古くなって』どんな状態なのか、
何が困るのか、または不満なのか。

『素敵に』は、どう素敵になのか、
そして、『住みやすく』とは、どんな事を言うのか、

これらを自分の中で言葉にして行く作業が、
とても大切だからです。

あら、
だって本職じゃあないから家の状態なんて分からないわ。

と思いがちですが、
例えば、病院に行ったら、症状を伝えますよね。

それと一緒です。

『とにかく、寒いんです。』『お風呂がカビて…』
『光が入らなくて気が滅入るの』

などなど、
『古くなって』を自分の言葉で書いて見てください。

この後、
『素敵に』とか『住みやすく』を、

同じようにまとめて行くのです。
大型リフォームは、

うまくいかなくなった夫婦関係を作り直すようなものです。
とても難しいことなのです。

因みに、
新築は初婚、建て替えは再婚に似ているかもしれないですね。

でも、幸せな事に変わりはありませんから、
思っているより行動が大事!です。

ご一緒に、
【言葉にする作業】のお手伝いを致しますよ。

エスコートランナー役の中野でした。

いいねと思ったら、クリックをお願いします。↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
pagetop