その他

お金のお話(o^^o)

家ねっと代表&エスコートランナー役の中野です。
本日は、何がなくても…お金のお話を。

家を新しくしたいなあ…
今風に収納を工夫して…あんなにしたい、こんなにしたい…

思いはいっぱいあるけれど、
まずは、お金が必要です。

私は、セミナーのお客様にも、自分の娘たちにも言ってきました。
『頭金を用意して!』それからですよ、と。

中高年の方の大型リフォームは、
自己資金でされる方も多いのですが、

今は利息が安いため、『ローンもありかも?』と思われるようです。
もっとも、新築に近い大型リフォームは1000万円以上かかることも多いですし、

二世帯住宅に作り変える場合も、
全額キャッシュは大変なので銀行さんのお世話にはなりますが、

それでも、頭金は多い方がいいのです。
【頭金0】は、あとからあなたを苦しめます。

『でも、月々の支払いは家賃より安いのよ』
そうですね。

でもね、家はづっとお金がかかるのです。
手入れも必要です。

マンションの修繕積立金は、意味があるのです。
賃貸に入っている限り、必要ないのが維持修繕費です。

ローンを家賃並に組むと、
その他にかかる維持修繕費を出せなくなります。

大型リフォームも同じです。
屋根や外装の定期的な補修をしなければ、

せっかくのリフォームが台無しになっちゃいます。
そして、手持ちの現金も残しておかないと、

不意の出費に耐えられません。
『え~そんなこと言ったら、いつ工事ができるのよお』

まずは、
増加固定資産税分+修繕積立金分を毎月積み立てましょう。

そして、その間にリフォームや新築に対する自分の思いをまとめ、
業者選びをすれば良いのです。

因みに、工事を焦って進めたり、
初めっから、限度額いっぱいのローンを進める業者さんは、

アウトです。

お客様と歩むとは、
お金の話を抜きにしては、あり得ません。

image

エスコートランナー役の中野でした。

いいねと思ったら、クリックをお願いします。↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
pagetop