その他

家ねっとHOME > 家ねっとBlog > エスコートランナー > 居場所について考えませんか?

居場所について考えませんか?

家ねっと代表、エスコートランナー役の中野です。
今日は、家づくりの中の、

【居場所】についてご一緒に考えましょう。

はて、居場所?どうゆうことかしら。
家には、居場所は必ずあるでしょ?

そう、あるんです。
自分の居場所が…

今の私の居場所は、大きな食卓テーブルの隅っこです。
娘家族が帰ってこない限り使わない大きなテーブル、

この端っこに、
本、家計簿、薬、iPad、計算機を置き、

自分の事をします。
考え事は、家事をしながらかしら。

ホッとするのは、
テレビの前のテーブルで、美味しいもので一杯飲む時。

これは、一人でも夫婦二人でも、
一緒です。

夫は、家にいる短い時間のほとんどは、
テレビの前のテーブル前に鎮座していますが、

寝る前にほんの少しでも自分の部屋に行き、
本をめくる時間が必要なようです。

不思議に、
私が寝ていて一人でも自分の部屋に行きます。

落ち着くんですね。

私は、これが自分の居場所だと思うのです。
子供の頃、一番落ち着いたのは屋根裏部屋の、

それも、端っこのベットでした。
屋根裏だから、ベットの天井は、三角の斜面でした。

居場所は自分で見つけます。

最初から、ここがあなたの居場所よ!
ここを私の居場所にするわ!

と思って作ったのに、
そこは物置になっちゃった…

ということも、多々あります。
反対に、どこでも居場所を作れる空間というのもあります。

そこいら当たりって、
多分、今の暮らし方に現れているんですね。

それは、どこに現れているのか?!
そこを一緒に考えます。

エスコートランナー役の中野でした。

いいねと思ったら、クリックをお願いします。↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
pagetop