エスコートランナー

暮らすこと…

家ねっと代表で、エスコートランナー役の中野です。
本日は、少々哲学的思考を(笑)

私たち【家ねっと】は、
月に1回、必ず集まって会議をしています。

もちろん、
その時々にお手伝いをさせて頂いている、

家つくりの報告をしますが、
その他にも様々なディスカッションが行われます。

先日は、
仲間の1人が言った『住むと暮らすは違うから』

の一言が、
みんなを唸らせました。

国語辞典をひくと、
二つの言葉は、《生活する》になっていくようです。

《住む》も《暮らす》も、
ともに、生活する…という事になりますが、

仲間たちはみな、
『私たちは、暮らしがある家づくりをしたいね』

と言いました。
長い人生(笑)を生きてきたメンバーは、

感覚的にその差を感じているのだと、
思います。

暮らしの手帳という本がありますが、
住まいの手帳では、意味が変わってきますものね。

また、私は自分が忙しすぎる時、
家に住んでいても、

暮らしを忘れているような気も、
します。

【ちゃんと暮らす】は、
【ちゃんと生きる】にも、

繋がるのではないかと思う近頃です。

エスコートランナー役の中野でした。

97c43252dc15f250ad867b0f0713ad15

いいねと思ったら、クリックをお願いします。↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
pagetop