エスコートランナー

家ねっとHOME > 家ねっとBlog > エスコートランナー > 傲慢妻からの脱却なるか?!のお話です。…

傲慢妻からの脱却なるか?!のお話です。(^.^)

家ねっと代表でエスコートランナー役の中野です。

私は、結婚して38年、
ずっと、共働きできました。

子どもは、
娘が3人、今では、孫も8人になりました。

そんな私は近頃、
夫婦について、よく考えることがあります。

正確に言うと、
よく反省をするようになりました。

例えば、朝のコーヒー。
私は、アメリカンが好きで、

夫は、濃いコーヒーが好きです。
コーヒーを入れるのは私なので、

私の好きなアメリカンにしていましたが、
ある時、夫は私に言いました。

『俺は、濃いのが好きだ。
濃く入れて、お前が薄めて飲めばいいだろう!』

私は、思います。
は?それじゃあ、美味しくないでしょ。

自分で入れたら?
第一、私は、

あなたがどのくらい濃いのが好きか、
わからないわ。

そして、相変わらず、
薄いなあ、、と言われ続け、

私はそれでも、
アメリカンを入れ続けていたのですが、

ある時、ふと、
二杯別々に入れよう。と、思いました。

豆の量は、
私と夫は同じだけれど、

お湯の量が違います。
夫は、『美味しい』と言いました。

大した手間ではありませんでした。

長い共働き子育て時代、
私たち夫婦は、常にどちらが家事をするかで、

喧嘩をしていました。
お互いの仕事も忙しく、

ぶつかり合いがありました。
それは、子供たちが巣立ち、

夫婦二人の気楽な生活になっても、
続いた喧嘩でした。

でも、不思議ですね。
コーヒーを二杯入れるようになってから、

私は、
『なんであんなに剥きになっていたのかしら』

と思うようになりました。
それからは、

夫婦の好みが違うものは、
二種類作る事もあります。

もちろん、
途中までは一緒!式の、手抜きですが。

結婚して38年、
こんなに時間がたっても、

変化や前進は作ることができるのだなあ、
と、思う日々です。

家ねっと、
前を向く、家づくりのお手伝いをしたいと思っています。

エスコートランナー役の中野でした。

いいねと思ったら、クリックをお願いします。↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
pagetop