エスコートランナー

家ねっとHOME > 家ねっとBlog > エスコートランナー > ガスコンロは、、、

ガスコンロは、、、

家ねっと代表で、エスコートランナー役の中野です。

我が家は、
平成18年にマンションのリフォームをしましたが、

その時、
キッチンのガスコンロを、

ガラストップ式のガスコンロに変えました。
マンションの電気容量では、

IHにはならなかったのですが、
せめて、掃除がしやすいガラストップにしたのです。

『種類が色々あります。
一番、掃除がしやすいタイプはこちらです。

安全装置も付いていて、
お値段は少々、はりますが。』

と、北ガスの営業マンに言われ、
私は、その一番掃除がし易い安全タイプにしました。

確かに、
ガラストップは掃除がとても楽でした。

そして、
もっと、助かったのが、

その安全装置でした。
私は、実は、鍋焦がしの達人です。

鍋をかけて、
すぐ忘れるのです。

なのに、
コトコト煮るのが大好きですから、

気がつくと、
煙がモクモク!がしょっちゅうでした。

それが、
この安全装置付きは、

『左コンロ、安全装置が働きました。』
『右コンロ、30分火がついたままです。』

と、教えてくれるのです。
ちなみに、2時間を越えると、

焦げていなくても、
火が消えるので、コトコト煮の時は、

また、火を付け直します。

先日は、
水餃子を温めているのを忘れて、

煮詰め餃子になってしまいましたが、
丸焦げには、ならずにすみました。

近頃は、
電気洗濯機も喋るそうです。

その機能が必要か否かは、
別にして、

ガスコンロを選ぶ時、
立ち消え、消し忘れの機能は、

私ほどの、忘れっぽい方でなくても、
あっても、いいかなと、と思っています。

鍋焦がしの達人、
エスコートランナー役の中野でした。

10341640_767783626647950_7411822482763922563_n

いいねと思ったら、クリックをお願いします。↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
pagetop