エスコートランナー

家ねっとHOME > 家ねっとBlog > エスコートランナー > お金も知恵の時代!

お金も知恵の時代!

家ねっと代表で、エスコートランナー役の中野です。

私は、結婚歴37年の主婦もどきです。
家計も、結婚してからずっと私の担当でしたが、

『共働きで家計簿なんて、無理!』と、
付けたことはありませんでした。

それでも、一応工夫はして、
必要な科目ごとに袋に入れたり、

車関係はこの口座、家関係はこの口座と、
分けて管理はしていましたが、

計画的ではなく、
借金もしない代わりに貯金もなし、

稼げばなんとかなるっしょ!
状態でした。

でも、2年前、
それじゃあ、ダメかもと思い、

生まれて初めて、
1円から合わせる家計簿に挑戦しました。

これは、
婦人の友社から出ている家計簿でした。

それでも、
出るものは仕方がない!思考は同じでしたが、

小林ふきこ先生に出会い、
先生のブログを読むようになってから、

ちょっと、変わりました。
やはり、目標を持って、

お金に働いて貰うくらいの自己管理が、
必要だと知ったのです。

そうか、そうだわよね。
その時々の欲望のまま、

食べたり飲んだり遊んだり、
は、だめだわよねえ。

と、思ったのです。
で、始めてみました。

予算を立てて、考えてお金を使う。
ちょっと待て、それは、今、必要か?

の生活です。
将来を考える金銭感覚です。

皆様も、
ちょっと、自分のお財布生活を考えてみませんか?

4月22日、朝10時から市民ホールで、
家ねっと主催の、ふきこ先生のセミナーを開きます。

是非、おいでください。
入るお金は、そんなに変わらない時代だからこそ、

満足する生活を作るために、
知恵は必要です。

エスコートランナー役の中野でした。

いいねと思ったら、クリックをお願いします。↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
pagetop